背中合せのブルー

 DVD『悪魔くん』は、第36話「ようこそ悪魔博覧会」へ。いよいよあと1枚(6話)で最終回、の後はまだ観たことのない劇場版2作です。

 絶対に授業はしないクラスマッチ決行、の意思を主張するためにジーンズとシャツというふざけ倒した格好で出勤することに。上のシャツは今年の「男く祭」のやつを選んでF校教員の自覚はありますという言い訳を用意しているあたりが小物。
 80%の予報通りの曇天ながら生徒が一滴も濡れることなくクラスマッチが行われた、その20%の確率を「奇蹟」と呼ぶのは不適当でしょうけれども今年のイベントが運に恵まれていたのは確か。但し、私は一日中ず~っと進路指導室に閉じこもって、校内模試の出題者講評のまとめと合格体験記の原稿校正とを。自分のクラスの応援で最初から最後までグラウンドやら体育館やらをウロウロしていた昨年度とは全く違う動きですね。その昨年度のクラスマッチでは、部活引退後半年たった63回生高3が部活現役毎日運動の64回生高2に叩きつぶされまして(雨中サッカー決勝のワンサイドゲームは観ててちょっと辛かった思い出)、「世代交代」とA組諸氏は言っておられましたっけ。なんですが、今年の64回生高3は強い、「絶対相当練習してきただろ」と高2の先生が突っ込んでおられましたが、ほぼ全ての競技において高3が高1高2を圧倒していました。

 10年以上K市で幹事仕事をしてきた私が選ぶ焼き鳥屋3強は「O」「G」「Y」。全てオープン5年以内のお店で、「O」は席数9(カウンター5席、4人がけテーブル1つ)の店なので少人数で。「G」はK市から特急電車で10数分、二日市にある63回生Mくんのお父様の店で最近お気に入り常連状態。
 本日訪れたのはこないだがオープン1周年だった「Y」。有志14人の飲み会で2階座敷席を押さえたら、初めて訪れたメンバーがその質に感動してくれて冥利に尽きる。焼き鳥とモツ鍋のコース、飲み放題込みで5000円。料理絶品は勿論、ワインボトル以外ならメニュー内の飲み物が(銘柄ものの焼酎・日本酒も含めて)全て選べる飲み放題が3時間というサービスを全員が絶賛。その場で2つ3つの予約を成立させてました。
 二次会は文化街の小料理屋。つまみは取らずにビールビールカラオケビール。昨日はジャニ縛りでしたが、今日は店の雰囲気に合わせて懐メロ縛り。