サンド1!2!3!

 母君からは9時半受診と聞いていたので、9時頃にタクシーで家を出て病院に向かうことにしておりまして。で、風呂上がりの8時45分に携帯点滅、母君からの着信に折り返したところ何と「全ての検査が終わって異常なしという結果だった」と言われて拍子抜け。
 午前中の年休(代休)を取ってますし、わざわざ新幹線でK市までお越し頂いたのに顔も見ずにお返しするというのも失礼ですので、急遽JR近くでお茶を飲んでお話することに。

 タクシーで家を出て、ご近所Hさんちに寄り道してからJRへ。Hさんちには、洗濯をお願いするカッターシャツと、近く一緒に飲みましょうという日本酒の瓶を置いていきました。先日63回生のお母様から二件同時に届いたお中元が両方とも日本酒で(合わせて4合瓶が5本!)、有難くも頂戴致しました甘露命の水をHさんちのおっきな冷蔵庫に保存していただくのです。
 咳と鼻水が止まらない様子の母君は夏風邪で気になりますが、本日検査の大病とは独立の症状でお医者様からも心配は無いと言われたとのこと(薬も飲まないそうです)。長く働いた職場が定年ですねはいお疲れ様、と母君を簡単に放してくれるのかどうかは分かりませんが、この先の仕事のこと、仕事を辞した後のこと、等色々なお話を。イートインコーナーのあるベーカリーで、クルミパンとサンドイッチ、アイスコーヒーの朝食(家で「いつもの」朝食を召し上がったという母君はコーヒーのみ)。

 代休は4時間でしたが、結局2時間程度しか使いませんでした。母君を駅にてお見送りの後、タクシーで職場にイン。そういえば、朝食を食べたのなんていつ以来だろう……と考えて、あれだ5月の徹マン(with56回生)明けの「大戸屋」だと思い出す。じゃあ、次の朝食は8月の上京で同じメンツとだな。
 母君の検査結果が異常なしだった(次の検査は9月です)ので、8月の上京旅行は通常通りに決行です。4日~8日の4泊5日の予定でホテルを予約していたのですが、8月に食事でもと話してた63回生某氏が3日しか空いてないと仰ったので急遽一日出発を早めて3日~8日の5泊。いつものようにtwitterとこの日記とで遊んでくれる人を募集……したら、数時間後には夜が埋まってしまいまして、今後日程を調整。
 本日12時に抽選結果発表の中島みゆきさんのツアーも第1希望が当選して今日はこんなに素敵な一日でいいんでしょうか。年明けに大阪旅行です。
 大阪旅行と言えば、今月末に泊まりで関西出張が入ったので、63回生A組京大2人と連絡を取って夕食の約束。京大のお話をたくさん聞かせてもらおう。店は……58回生Iくんがバイト中のあそこにしようかな(と、連絡をしたら、店は開いてるけどIくんは病院面接帰省中につき不在だとのこと)。

 学校では、進路指導室に籠もって明日出題の高3現代文の問題作成。一応頭の中で組み立てていた問題群をアウトプットする作業……の、理系用問題を完成させた直後に、立て続けに3人の(よく出来る生徒)が質問に来る。文系、理系、理系の3人と質疑応答をしている内に、「ああこれとこれは絡めて聞ける」とか「ああ、この文章のこの部分のヒントは別のあの文章のあそこにあるわけね」とか、新しい問題のアイディアが次々と湧いてくる。
 でもって、質問を受けつけながら作問アドレナリンが出まくりで恍惚となってたんですけど、その衝動をその後で作る文系用にそのまんま反映させたらお生徒さんの出来が崩壊するので自制。落ち着け俺、先ずは賢者タイムだ、最終考査は卒業認定にも関わるんだから出来るだけ易しい問題を作らないと……って賢者タイムで易しい問題ってのも変な話ですけど。でもって「おなしゃす」禁止とか言いながら「賢者タイム」ってどの面感が凄まじいですけど。

 全ての問題を作って印刷まで済ませたのが19時過ぎ、そのまま「もりき」で食事。今日は刺し盛と鯨ステーキ。作ってもらってる間にHさんがいらしたのでシェアしながら日本酒。朝、洗濯物と日本酒とをお渡しするときにHさんが怪訝そうな顔をしていた理由は、私が夏やせというか変にやつれてるように見えてしまったからだそうで、そうなるとこの後の流れは見えますね。「いけのっちゃん、明日はウチでご飯にしましょう! いただいた日本酒もあるし。鍋にしよう!」
 これはあれですね、三合は使ったでしょ、っていう雑炊を完食するまで家に帰らせてもらえない(いつもの)パターンですよ。