忘却の河

 7時入りの職員室でず~っと添削(東大)、添削(京大)、採点(中3漢文)。一つ積んでは母のため。どうせこの特講を返したら、月曜日には文系二次対策授業(東大以外コース)と東大文系特講との添削答案が来るんですけどね。二つ積んでも母のため。
 17時までノンストップ採点添削で、西鉄K駅の中にある餃子屋で早めの夕食。ビール・焼酎・日本酒・紹興酒の中から2杯と8~9品から選べる小皿2品で1200円っていうセットがあって、小皿の「ニラ玉」と「牛肉野菜炒め」というのに惹かれて注文。飲み物はビール2杯。で、セットの名前が「飲酒セット」という身も蓋も無いもので、他にも家族連れ恋人連れが居る中、狭い店内でそこまで要る? って威勢で「カウンターお一人様飲酒セット!」って。いや、別に恥ずかしくはないですけど、実際飲酒する気で来てる訳ですしね。結局、それにプラスして瓶ビールと焼酎2杯飲んでる訳ですしね。追加のつまみは唐揚げと水餃子。
 適当(以上)に飲み食い&読書、で満足の帰宅。19時過ぎに帰ってさあ寝ようと思った寝入りばなを20時の宅急便に起こされる。で、目が覚めたらちょっと小腹が、って完全に酒で胃がバカになってるね。ま、いっか、増量強化中だし、と家から徒歩2分のラーメン屋に異動して冷麺と瓶ビール。

 高橋留美子他『漫画しゃばけ 仁吉の巻』読了、★★★★。結局読んじゃったんですけれども、「佐助の巻」よりは面白かったな。