奇跡など一瞬で この肌を見捨てるだけ

 5時入りの職員室で、昨日の特講の添削を終了させてこれは朝のSHRで返却。リービ英雄01年は流石の文系東大組でもほぼ壊滅。昨年度63回生の時は理系にも解かせましたが、その必要があるかを考えた結果今年は理系には解かせないことにしました(別に力を見くびっている訳ではないけれども、他に解かせたい問題がたくさんあるのです)。
 数学の週テスト監督、センター授業2コマ、放課後の一橋特講は学年の都合で延期。の所へ入ってきた某会議は、20分程度で瞬殺かなぁ……と思ってたら80分かかって割と細かいやりとりが(つっても、往々そんなものという会議の常で一番長い時間は「沈黙」なんですけれども)。

 63回生東京組から夏の帰省時の学校予定を訊ねるメールが来て、時間がたつのは早いもんだな、と。卒業生が夏に学校に来るときにはアポを取る方が良いですよ。どうかしたら、お盆に来て「誰もいなかった」とか恨み節言う人までいますからね。知らんわ、と。
 でもって、個人的には8月上京の店を考えるのが至福の時間。初日の3日はもう予約済みで、残る4軒をどこにしようか、と。最終日56回生は、7日当日がKくんのお誕生日で、徹マンで日付またいだ8日が私の誕生日というめでたい日なんで、ちょっと良いとこにしようかなぁ、とも。

 ディスカウントストアで4000円で買った布団3点セット(掛け布団・敷き布団・毛布)をクリーニングに出したら10000円を超えてしまう問題……ってそんなもん買い直すに決まっとるがな。「もったいないお化けが出るよ!」という声には耳を貸さんぞ、「もったいないもったいないばっかり言ってたらてめぇがもったいないお化けになんぜ!」ってなもんです。