Ooh you make my motor run, my motor run

 5時入りの職員室で、現役生と卒業生との答案添削、授業準備、ゴミ箱清掃。授業は1・2限で昨日に引き続いてセンター評論(富永茂樹)。
 進路指導室のPCで、5クラス200人分のセンター評論(50点満点)の得点をExcelで記録しておく。縦に200人分、得点は01点~50点の2桁なので、キーボードは一人につき「十の位、一の位、Enterキー」と3回叩くことになるのですが、タタタ、タタタ、タタタ、と延々打ってる間に、徐々にリズムがついて来る。最後には、2人分(6回)で1セットのタイピングを「タタタタタッ、タンッ! タタタタタッ、タンッ!」と繰り返しながら、完全にザ・ナック「マイ・シャローナ」のイントロになってます、ということで隣にいた進路嬢にYouTubeの映像をお見せしたところ笑いが止まらなくなる。
 3・4限の間に、センター評論授業のデータまとめ、9月2日に出題する中3漢文課題テストの問題作成。

 いつもの土曜日なら、5~9限が地獄の特講ラッシュ(日曜で添削)なんですが、本日は高3が模試受験ということで特講なし。私の監督業務は明日の日曜(模試2日目)なので土曜午後が完全フリーという天使の分け前(明日の模試監督が終わったら月曜海の日も一日フリー!)。
 というわけで、午後2時間かけて7月25日まで(来週いっぱい)の授業準備を全て終わらせて仕事を切り上げ。

 8月3日~8日の5泊6日上京旅行のお店も徐々に考えているところ。3日夜は既に渋谷(神泉)を押さえました(一ヶ月前から予約可能なので、今月の4日に電話)。4日はオツカル様・がっ様の仕事の都合次第なので当日飛び込みを覚悟。5日は渋谷なんですけれども参加者の一人が「ぼくは、もつ鍋が食べたいです」という難易度の高い要求をしたのでそれに合わせてまだ使ったことのないお店を。6日は仲良しTくん(55回生)と二人なので、ちょっと前から気になっていたインド料理の店(@大塚)を予約。問題は7日(いつもの56回生4人組と)で、18時30分に来られる組と20時過ぎる組とに別れてしまうので、1次会・2次会両方を手配しないといけない。これは熟考中。

 夜、まっぴぃの「『ど根性ガエル』をつけたら白石加代子様が」というメールに速攻で「スライス加代子のシャツ物語」と返して呆れられたんですけれども、平面ガエルはスライスじゃなくてプレスですね。
 臼井儀人&UYスタジオ『新クレヨンしんちゃん(4)』読了、★★。