ゴールドラッシュ

 米澤穂信『満願』読了、★★★★。この本とは全然関係ないんですけれど、やっぱり加藤茶の妻の料理は雑煮がいちばんという発言は、それと分からぬよう発信されているSOSだとしか思えない(面白いミステリを読んだら2日間くらいは色々な物が伏線に見えて来る子でした、小6の時から)。さて、この短編集では個人的には冒頭の「夜警」がいちばん怖かった。子ども時代の自己中心性を捨てられないまま大人になり、「怒られない」ことを他の何よりも優先する故に自分の悪事や失敗を糊塗することだけに情熱を注ぐ、みたいな人間が「聖職」に就く恐ろしさ。例えば警官、例えば教員、例えば政治家……。
 阿古真理『小林カツ代栗原はるみ 料理研究家とその時代』読了、★★★。小林カツ代が好きなので買いました(『料理の鉄人』、懐かしいですね)。世の女性(というか、世の中)に与えた影響の大きさという点で考えたらユーミンに匹敵するかそれ以上か、という人物なんでしょうね。決して自分を「主婦」と呼ばずに「プロの家庭料理研究家」を自称した彼女は、倒れる数年前に離婚していたとのこと。「それにしても、料理研究家の離婚は多い。売れっ子になる代償として、仕方ないことなのだろうか。それとも、家族に向けられていた愛情やつくられた料理が、他人に向かう不満が夫の中で大きくなるのだろうか」

 一日フリーなので、出張以外では久しぶりに(黄金週間以来のはず)学校に入らない日にしようかな、と思っていたのですが、小倉の実家に帰る(小倉で母君と昼食or夕食をとる)という案が母君の仕事の都合で没になったため、結局職員室に入って(無理からひねり出した)仕事をする「日常性の維持」。フリーになった時にやりたい遊びをリストアップしたら、①お気に入りの喫茶店で珈琲を飲みながら読書する、②お気に入りの居酒屋で酒を飲みながら読書する、③天神に移動してジュンク堂タワレコに行く、の3択が真っ先に浮かんで結局仕事と殆ど変わらんやないか、と。タワレコは明日(小島麻由美BOX!)、ジュンク堂は8月上京までお預けですしね。でもって、7時30分に仕事を始めたら10時過ぎには全添削が完了、7月中の全ての授業プリント原稿を印刷に回し、職員室のゴミ収集も終了。9月最初のの中3課題テスト(漢文)も作ってあるから、次は……12月出題の④校内模試の解答例かな(問題作成済み)、とまで考えたところでふと思い出す。これ、あれだ。先の仕事をし過ぎて後からどこまでやってたか分からなくなるやつだ。担任になってからはめっきり無くなってたけど、その前はよくあった。5年ぶりの懐かしい感覚!

 ……結局、昼食を西鉄ターミナルのうどん屋でとったあと、午後から天神に出ることに。先程の遊びリストアップ3択の続きに、④動物園で本を読む、というのがあるんですね。分かんない人には訳が分からないでしょうけれども、個人的にはこれがとても好き。園内に入ったら左手すぐにペンギンの檻、いきなり漂う魚臭さにテンションが上がります。狭い動物園でキリンさんやゾウさんやを見て回ったり、突如降り出した豪雨を避けて軽食コーナーでビール飲みながら本を読んだり。

 2時間弱滞在した後、タクシーで博多駅へ。ジュンク堂はお預けと決めていましたが、結局駅ナカ丸善に入る意思の弱さ……だったんですけれども偶然開かれていたサイン会に伴う形で友川かずきの弾き語りライブを観られたのは幸せでした(これだけで今日は勝ちの日です)。「福岡には競輪で何度も来るけれども勝ったためしがなく福岡は嫌い」「歌ってる途中で騒ぐ子どもは公開処刑していい」「本屋でライブをするのなど初めてだが私が歌うと本が腐る」等々言い垂れたい放題の後、「ナイナイのラジオで話題になった歌を歌います」というからまさか「夜へ急ぐ人」が聴けるのかと思ったら「トドを殺すな」でした。

 買い物の後、動物園から送ったメールに反応して来てくれた56回生Iくんと、彼お薦めのメキシコ料理屋で泥酔する、という流れ。店の品物を全部注文したんじゃないのか、ってくらい食べ尽くし飲み尽くしで、しかもその後コーヒーショップでミルクレープまで食べて、俺若くね? って思ったんですけど、博多からの新幹線で目覚めたら目的地通り過ぎて熊本でした。老いてんじゃんかよ。

 ……いや~、それにしても飲んだ。ビール・焼酎・テキーラ・ワインのどちゃんぽんだよ。料理は美味しいし話は(Iくんたっての希望で中身は明かせませんが)楽しいし、ってなると酒が進む進む。
 ですんで、帰りの新幹線の車内で阿古真理『小林カツ代栗原はるみ』を読み終わって真っ先に浮かんだのが「一充三妻は輪の基本です」とかいう便所の落書きにもならない糞血痰下ネタダジャレだったのも酒、その本を閉じて一瞬( ˘ω˘)スヤァ ってなった後で目が覚めたら熊本駅だったのも酒、この日記で使ったことも無い顔文字なんか使って果たして使い方が合っているのかが分からずドキドキしてるのも酒、全部酒が悪いんです(はいはい酒じゃなくて老いのせいですよ知ってます)。