見失って また戻って 鏡に吠えている

 本日終業式……からの、高3は外部模試受験、夏模試ラッシュに突入です。今日の午後と明日一日とを使って、東大冠模試、若しくはマーク模試を選択で受ける。私はマーク模試の監督が入っています。
 さて、数学の監督にて。「数学ⅠA」「数学ⅡB」は問題冊子の真ん中から始まる、という受験常識をついつい忘れて冒頭の「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」を解き始める生徒が数人。机間巡視しつつ、ポン……と肩を叩いて教える。去年の63回生だったら後頭部殴るだけで良かったんですけどね。無論、生徒への思い入れは63回生への方が強いんですよ……っつったら体罰肯定論みたいになりますかね。

 その63回生の卒業生(浪人中)が、相談や雑談やで職員室にやってきました。今が、前期が終わって夏季講座が始まるまでのエアポケットなのでしょうか。茶髪とピアスとを元担任の数学先生から「早い!」「そういうのがいかんのよ!」と叱られてた2人、私は「いじる」くらいにしときました。仮に「叱った」としたらどんな文章になるかな~、とtwitter140字縛りで書いてみたら3tweetsで終わっちゃって大して怒ってない感(大笑)。
 ま、最低、勉強だけはして下さいね、と。

 さて、試験監督後、タクシーで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に出かけ、タワレコに。目的は小島麻由美の新譜(セルフカバーアルバム)とBOXとだったのですが、何とK市タワレコはカバーアルバムを2枚入荷しただけでBOXは入荷していないとのこと。メーカー在庫有りで予約はできましたものの、何というかやっぱり民度が低いのかなぁ、と。で、店内で流れていた日本人アーティストの曲を聴くともなしに聴いていたら、本当に久しぶりに「あ、これ、いい」と気持ちを鷲掴みにされる曲があって、思わずそれが入ったアルバムを買ってしまいました。名前しか知らない男性アーティスト、オツカル様とのカラオケで1曲歌ってみよう。

 自宅に戻り入浴(汗を流してビールを身体に流し込む準備!)、バスで移動しつつ、本日最大のメインイベントである某大型の飲み会へ。私が幹事で31人、店は誰もが喜ぶ焼き鳥「Y」の2階を借り切って。料理も酒も質が高い(飲み放題3時間とコース料理で一人5000円)ので、まぁ進むこと進むこと。
 幹事成功、食事も酒も旨かった、と気持ちよく帰宅。

 高橋留美子『鏡が来た 高橋留美子短編集』読了、★★★★。偶然雑誌で立ち読みした時に傑作だと思ったんですけれど、やっぱり表題作が凄い。後は、猫嫌いの少年を主人公にしたラブコメ(っつったら『らんま』みたいですけど)「with CAT」に一票。