言葉のお守り的使用法

 鶴見俊輔の訃報。好きな文章を書く(座談をする)人の死は残念。このタイミングは無念でしょうし。後5年長生きしたら安心して逝けただろうに、と言われるような未来を祈念して。

 5時に職員室に入って、日記更新、卒業生答案添削、職員室のゴミ箱・シュレッダー清掃、授業準備。卒業生の添削は、一昨日一気に7人分の封筒が届いたときにちょっと心が折れかけましたが、何とか今日の16時を以て借金ゼロの状態に。予め多くの卒業生から返送用の切手を大量に貰っているのですが、定形外郵便の封筒の重さ毎の値段(120円、140円、250円、400円、600円)分の切手を貼るときに、何円切手を何枚貼ればその値段になるのか、というのを見つけるテクニックが随分上達してきました。82円とか52円とかいう端数のある切手は、5枚一度に使うか1円切手・2円切手と組み合わせるか、とかね。

 授業はセンター「変な音」が2クラス。空いている時間は、回収答案の採点・データ集計、卒業生の答案添削。午後は卒業論文を担当する中3生徒との面談、卒業生の答案添削、授業準備。

 夕方、校内放送にて、市内某銀行で発砲含みの強盗事件が発生、生徒は現場に近寄らず集団下校を心がけるように、と通知が。流石K市、って言ったら不謹慎ですが。17時の定時に学校を出たら、現場から徒歩圏内の血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」のタワレコに予約注文してた小島麻由美新譜を取りに行くことにしていたのでちょっと怖い。
 と思いつつ職員室を出たら今度は上空に2機のヘリコプター。強盗のニュースかと思ったら学校から遙か遠くの現場なのでしょうがそれと分かる黒煙、火事ですね。上空はプロペラ音、地上は複数入り乱れるサイレン、まさにK市が修羅の様相。

 血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に向かうタクシーの運転手さんと、強盗だ火事だ今日は物騒ですねというお話をしていたら。なんと運転手さん、私の一人前に乗せたのが強盗が起こったときに行内にいた客だったと教えて下さいました。急に三発も撃ったから固まった、と。タクシーに乗るときには「そのせいで用事が済ませられなかった」とお怒りだったそうですが、現場の様子を運転手さんと話している内に改めて恐怖が襲ってきたようだった、と。
 タワレコ小島麻由美のBOXを受け取り、モール内のジューススタンドで梅とグレープフルーツの生ジュース(これが、水以外で本日口にした最初のもの)。夕食は「もりき」で、明日は出張先の京都で肉料理の店を予約しているので魚に……と思ったんですがネタケースにあった鯨の赤身が美味しそうだったのでステーキ。その後、締め鯖を炙って貰って、久しぶりに作ってる所を見た茶碗蒸しを頂く。日本酒は「風が吹く」「鳳凰美田」「残心」。