空耳のあのホイッスル

 今年の「27時間テレビ」で清水ミチコユーミンの国立「ノーサイド」を完コピした、との情報。それは観てみたかった。あ、11月の福岡のライブチケットは無事当選でした。

 5時に学校に入り、授業板書準備、一橋特講答案添削、卒業生答案添削、職員室のゴミ処理、PC室で日記更新。授業は東大文系東大コースで二次対策(加藤秀俊)、センタークラス別授業は2コマ(08年狩野敏次)。昨日と今日で行ったセンター評論と、明日と明後日で行うセンター小説(05年遠藤周作)とは、割と易しめの問題なので平均点が40を超えてくれたら嬉しいと思っていたら、果たして評論の方はギリギリで40点を超えました。14時から長い会議、15時から進路指導室で来客応対。進路事務嬢さんが誕生日だという話から、そう言えば事務嬢さんと誕生日が同じだったという60回生Sさんにお目出度う御座いますのメール(22歳なら、誕生日お目出度うと言われても嫌ではないかな、と)。16時から授業準備その他の仕事をして、終了は17時30分。

 飲み友Hさんには1回1000円の積み立てでYシャツの洗濯をお願いしているのですが、それが仕上がったということで引き取りに……行くついでに同じく1回1000円の積み立てで夕食をご馳走になる、という。食事はHさんの手作り、ビールはHさんに届いたお中元、日本酒は私が卒業生のお母様から頂戴した「雪漫々」「西の関 嘉」。色々とおしゃべりを楽しんでついつい長居、って4時間もおんのかい! と驚きの帰宅、即就寝。