も少し このままいさせてと 祈っていたのでしょう

 経験則に基づく持論、楽しい酒はいくら飲んでも残らない、は今回も正しかったと証明されました~。今日が宿酔いだった時のことを考えて最初は上京を明日からにしていたのですが、食事を約束していた我らがA組東大Bくんが「3日しか空いてない!」と仰ったので変更したのです。さあ東へ、今夜は神泉!【ツイッターより140字】

 というわけで、5時起きで旅行準備。と言っても、入浴後に服と下着と本とを鞄に詰め込んだら終わり。先ずは新幹線で博多駅に移動、タワレコ井上陽水『UNITED COVER2』を購入後、駅弁を買って新幹線に乗り込む。さぁ、5泊6日の上京旅行、駅弁は10分で食べ尽くしたこの勢いで太り倒すぞ!

 新幹線では、①本を読んだり、②CDを聴いたり、③twitterを弄くったり、④車窓からの景色を見たり。
 ①読了本は旅行の最終日にまとめて。とりあえず、武田砂鉄『紋切型社会』を読む。その中で引用されていた大倉幸宏『「昔はよかった」と言うけれど』とよく似た題名の本、パオロ・マッツァリーノ『「昔はよかった」病』を次に読み始める。2冊の本に共通して登場した最初の人物が石田純一なのがややツボでした。
 ②冒頭の「シルエット・ロマンス 」がムーディー過ぎて笑ってしまう。「リフレインが叫んでる」は普通。いちばんは「氷の世界」のセルフカバーで、演奏がオルケスタ・デ・ラルスってのは「氷」感が解けきってしまうんじゃないかと心配になりますがとにかく格好いいの一言(特に3番からアウトロは絶品)。「頑張ってるんじゃないのか、ハ、ハ、ハ」の歌唱の「ハ、ハ、ハ」はカタカナで書くしかないんですけどこの3文字だけエンドレスでリピートして良い。
 ③旅行中はツイ廃になる。一日2tweets平均の人間が、@付きも含めたら15tweetsとかになってしまい。140字で10回呟いたら1400字ですよ阿呆かと。しかも、ブログの日付が現実においついて備忘録の役割を失ったツイッターで、最近真面目な仕事の話をたくさん書く傾向が出てきたのでこれは自粛しないと「真面目さ」「厳しさ」ってフォロワーの方には重くてヤですもんねぇ。あ、でも、真面目な呟きのおかげで、卒業生のT氏(教育学者)が現在東大で教職の集中講義を担当されていることを(リプライで)教えてもらえました。F校の先生の名前が講義で次々に繰り出されるので「ここはF校か!」と思います、とは受講中の61回生Hくんの言。
 ④とは言え、車窓から富士山が見えたら「仕事」への思いは後景に退き、頭は非日常一色に。新幹線は16時過ぎに品川着です。

 山手線は品川から池袋、定宿にチェックイン。4泊の予定に急遽本日1泊を後から追加したら、禁煙室に空室が無くために初日(本日)が喫煙ルームで二日目から禁煙に移動、と言われていたのですが、キャンセルが出たから禁煙5連泊が可能になった、と。これは嬉しい。部屋で、7日の56回生Nくんとのさし飲み(一次会)の店を決予約、63回生文化祭Tシャツに着替えて、山手線渋谷、井の頭線神泉。
 63回生我らがA組東大生Bくん・Eくんと、神泉「ぽつらぽつら」で夕食会。63回生ロス真っ最中、F校での日常からネタ(になるメンツ)が蒸発して真面目街道一直線の池ノ都先生が、きゃわゆい教え子との話で「あの日に帰りたい」願望を叶える夜。しかも、こないだの進路指導室と違って、夜で学校外だから酒を飲みながら大学生の話を聴ける、という至福。
 とは言い条、今回のBくん・Eくんとは割と頻繁に連絡を取ってるし、二人とも私のブログ(とtwitter)の内容を押さえて下さっているので、話す内容は互いの話というよりは他の人の様子(報告? 噂話?)が中心になっちゃうからここには書けないんですけれども。

 3人で2軒のお店を回った後、友達の家に行く約束というEくんと別れ、Bくんと二人で健全にカラオケ。バンドサークル活動充実の学生に邦楽ロックの「エモい」曲をガンガンに教えて貰い、一曲も覚えられませんでした。私の方は、先生が生徒に伝えたい「エモい」曲として北島三郎「与作」をセレクション。「エモい」って言いたいだけですけど。
 終電近くの山手線でホテルに戻る。明日は早速上京メインイベント、昼前からオツカル様とのデートです。カラオケ初披露の新ネタ(高橋優・関ジャニ∞ハナレグミ岡村靖幸) も今夜ので一応練習出来ました。