テレビの歌番組録音する時は 息を殺して

 「エモい」と言いたいだけ、というか別れたあとのお礼メールで「エモ言われぬ夜」という親父ギャグを言いたかっただけですけれども。
 健康起床、入浴、東口のお気に入りのネカフェ……に行ったらインターネット不調でPC利用不可とのこと。仕事と日記更新とのみが目的、ネカフェに「漫喫」的要素は全く求めていないので今回の上京旅行では日記の(翌日即)更新を諦める。一応、近くの別の店でカードは作りました。

 上京2日目にしていきなりメインイベント。オツカル様との待ち合わせは新富町駅11時、その時点で既に本来の意味の営業を終えている築地市場を見学に行くのが目的です。
 先ずは、市場近くの穴子料理屋「つきじ芳野吉弥」へ。カウンターに並んで座り、穴子重は炙り煮穴子と蒲焼きとの2種類がびっしり敷き詰められたその名も「ばかしあい」2100円。ウナギ屋のオススメ某店と迷ってこちらを選んだんですが、正解。旨し。ビールも進むし(昼から二人で瓶ビール2本、日本酒は我慢)。
 オツカル様からのお話は、最近の芸能(とかお気に入りのアニメ)のこと、ご家族のこと。私が「中島みゆき松任谷由実は今のうちにコンサートに行っておかないともう直ぐ二度と行けなくなる時が来る」と言ったのに返して、様のお母様が同じことを思われた結果80過ぎのアーティストのライブを観るために単身アメリカへ乗り込むことに決めた、と聞かされそのバイタリティに仰け反る。

 TQC17・18・20期という人々を考えると、例えばまっぴぃやアラリンやを筆頭に殆どの人が「座談の名手」だと思うんですけれども、「雑談の名手」と言えば筆頭唯一でオツカル様、「相槌の名手」にがっ様と遠ちゃんかな。
 (本業の国語の授業以外には)中身のある話をする能力を持たず、且つ相槌もそう巧くない私は、どうしても「雑談」の人に甘えてしまう傾向が強いんでしょうね。築地市場(競り後の後片付けも終わる頃)の中や行列だらけの場内飲食店を巡りながら、目に映るものから連想されるあれやこれやに関してず~っと喋り続けるオツカル様のスキルにいっそ感動しつつ笑わせてもらう。
 オツカル様曰く「JAPANESE MOSQUE」こと築地本願寺も(ついでに)見学。X JAPANのhideの献花・メッセージコーナーが設けられており、ノートには2015年の(ごく最近の)日付のメッセージも多くその人気の高さが伺え……る中、誰かがどでかい字で「五木ひろし最高!」と書いてたのはエモかったな。

 上野に移動して恒例のパセラカラオケ。フリードリンクはアルコール抜き、3時間全40曲の曲目リストが以下。

 オ①表参道(チャオ ベッラ チンクエッティ)→池①はいからさんが通る(関田昇介)
 池「えっと、絶妙に腹が立つんだけど、『おおシャンデリゼ』の替え歌だよね」 オ「そう。初めて聴いたときは唖然とした」

 オ②Mr.PLAY BOY...(清竜人25)→池②大阪レイニーブルース関ジャニ∞
 池「第5夫人が辞めたんだっけ?」 オ「産休。産休という体で」 池「で、第7夫人が加入した、と」

 オ③服部(ユニコーン)→池③Flavor Of Life(ハナレグミ
 池「何故、2曲も続けてイケイケな男の歌を?」

 オ④スリラ(女王蜂)→池④ブルー(渡辺真知子
 池「えっと、オツカル様がよく歌う『女王蜂』さんは、結局ボーカルは男の方なんだっけ?」 オ「さあ?」

 オ⑤SHOW(シュガー・ベイブ)→池⑤雨の街を(荒井由実
 池「あ、40年前の歌だ」 オ「そんなに昔?」 池「そうだよ、今年また『SONGS』が発売されたもん。5年周期くらいで再発される恒例行事」

 オ⑥黙ってないで(松田樹利亜)→池⑥Automatic(岡村靖幸
 池「僕の母親に似てる人だ!」 オ「そうなの?」 池「そう。松田樹利亜NOKKOとを足して、2で割る」

 オ⑦悲しくなる前に(indigo la End)→池⑦陽はまた昇る(高橋優)
 オ「深夜の高速ソング」 池「毎回思うんだけどね、新しい人たちを紹介してくれるたびにいいバンドなんだろうな、と思うんだけど」 オ「だけど」 池「いっつも選ぶ歌がどっか気持ち悪いというか据わりが悪くてケツが痒くなる歌なのは何でなの?」

 オ⑧コピペ(グッドモーニングアメリカ)→池⑧私の世紀末カルテ(サザンオールスターズ
 オ「この、世相を皮肉ってる風な歌詞を書こうとして下手くそだった感」 池「若いね」 オ「『SNSからSOS』ってとんでもなくダサいよね」

 オ⑨群れ(CHAGE & ASKA)→池⑨恩知らず(中島みゆき
 オ「じゃあ、(私のサザンに続いて)ベテランが世相を皮肉った風な曲を続けて」 池「大人だ」 オ「でも、全てのフレーズを麻薬に絡めて解釈できる」

 オ⑩熱くなれ(デーモン閣下)→池⑩はーばーらいと(井上陽水
 池「閣下がカバーしたの?」 オ「そう、メタル声でシャウトする」 池「星奈々以来だなこの歌歌ってる人見るの」

 オ⑪マリンバ(たま)→池⑪都会の天使たち(堀内孝雄桂銀淑
 池「これは気持ちの悪い歌?」 オ「『さよなら人類』を作った人が作った歌」 池「気持ち悪いじゃないか」

 オ⑫MOTHER(PUFFY)→池⑫ヒゲなしゴゲジャバル(ペギー葉山
 池「おっ、『MOTHER』だ、好き! 花子! 花子!」 オ「そっちの歌は、ウチ(←一人称)の母親の十八番!」 池「うそっ、マジで!? お母さん、エモ過ぎん?」

 オ⑬空港(テレサ・テン)→池⑬雨がやんだら(朝丘雪路
 池「何故、テレサに続いて雪路かというと」 オ「いうと」 池「同じ歌だからだよ~(イントロ)」 オ「ホントだ! 同じだ!」

 オ⑭星のラブレターTHE BOOM)→池⑭Happy Together(The Turtles)
 職場からの電話で中断したためにトーク無し。池「ごめんごめん、職場から電話があって。定職に就いてるもんで」

 オ⑮Rent→池⑮TAIFU(フジファブリック
 池「ミュージカルだったよね?」 オ「そう。家賃が払えない歌。最後には払わん、って」

 オ⑯君と映画(大森靖子)→池⑯星空サイクリング(Virgin VS)
 池「TwitterのTLでいつもMくんがこの人の話してるんで、曲は一曲も知らないのにバンド解散したとか妊娠したとか色々知っちゃって」 オ「ウチ(←一人称)は毎回この人を歌う」 池「だから君の歌う歌だけ。前回は、アーメンとザーメンで韻を踏んだ歌だった」

 オ⑰宇宙ダンス!(コトリwithステッチバード)→池⑰だからみんなで(岩渕まこと)
 オ「次のは1分。まだCD発売されてない『妖怪ウオッチ』のED、テレビサイズだから」 池「僕もじゃあアニソンを。開拓史か大魔境か奇巌城か、三択クイズ」

 オ⑱Lovin'You(横山輝一)→池⑱少年A(ヤプーズ
 池「これ聴くの、2回目かな」 オ「そろそろネタがない」 池「じゃあ僕もニーズの無い曲を。学校の先生だし」

 オ⑲HEY! 真昼の蜃気楼(T&Cボンバー)→池⑲結婚行進曲(小島麻由美
 池「再結成だっけ?」 オ「違う、久しぶりに4人揃ってトークショー。この曲は不仲極まった末期のころ」 池「つんく♂さんってCメロ作らないんだっだよね」 オ「カラオケに配慮して」

 オ⑳なにしてんの(surface)→池⑳アンバランスなKissをして(高橋ひろ
 池「ドラマ……」 オ「『ショムニ』なのか『お水』なのか」 池「僕は同じフジのアニソンを」 オ「お、ウチ(←一人称)の十八番!」

 カラオケ終了後は、上野から大塚に出て、17時前開店の「江戸一」に飛び込む。(一定以上の音量の)私語厳禁の厳粛居酒屋は、五月蠅かったり入店時の戸の開け閉て(「開け閉め」に非ず)が悪かったり刺身のつまを残したりという不調法があると女将・大女将さんからぴしゃりと叱られてしまうというお店で、オ「なんでそんな所に連れて行くの?」 池「話の種になるかなと思って」
 ここのカウンターの話が(雑談っちゃあ雑談なんですけど)、えらいこと面白かった。そら35歳だからっつったらそれまでなんですけど、まさかオツカル様と二人であんなに真面目に結婚のこととか家族のこととか仕事のこととかを語り合う日が来るなんて、ねぇ。店の雰囲気がそうさせたんでしょうか。

 明日以降別の人と伺う「カッチャルバッチャル」(インド料理)と「串駒房」(おでん)との場所をチェックしがてら街をぶらぶら歩いて、後者が満席ではなかったので二次会に入店。一次会のお店の雑談を続けたんですけど、飲み物食べ物共に胃が飽和状態になっており、こちらは一時間ほどで退店。
 来られるか来られないか仕事の都合で分からない、と事前連絡があったがっ様から「まだ間に合う?」という電話を頂いたのは、ホテルに戻ってベッドに入った後でした。連絡多謝、次の機会に、とお返事。