暴力温泉芸者

 twitterのTLに上がった写真、どっかで見覚えがあるなぁ、と思ったらF校付近の風景写真。(当人が呟く@ツイートから当人以外の卒業生のプライベートを知ったら申し訳ないので)F校生は(フォローは許しても)こちらからフォローしていないので、F校関係の呟きは私のものしかTLに現れないはず。ですんでその風景には強烈な違和感。
 だったんですけれど、TQC20期某氏が国道3号線ドライブの序でに色々立ち寄られたのが理由でした。お久しぶりの某氏に「これは某F校の通学路最大の難所にして、先日市内銀行で発砲強盗事件を起こした犯人が逃走用バイクに火を放って火事を起こし市内を修羅の様相に変えた現場であることも記憶に新しい『五叉路』ですな」とか阿呆みたいなリプを飛ばす。某氏は「どういう信号の変化させてるのか気になる」と仰っていましたが、何せ車を運転しない交通無知なもんで、12年間住んでますけれども私には説明不能。ですがほぼ間違いなく言えるのは、ここを6年自転車通学するF校生は例外なく、「余りに複雑な分岐路の信号変化は予測不能」故に「無視して良い」というルールを内面化するんじゃないだろうかということ。

 細かい文脈は省きますが、母君に「池ノ都くん(←二人称)は、F校で体罰をしていないでしょうね?」と聞かれる。「当たり前じゃないですか」とお答えしたんですけれども、思い返してみれば結構63回生の頭はたいたりほっぺたつねったりしてたような気がするし、何よりも本日夜の飲み会(@K市)のことを思い返したら何かもう消えてしまいたい気持ちになるんですが……(後述)。

 昼食まで母君と実家でご一緒し、新幹線でK市へ、そのまま学校に入って仕事。8月3日~13日を「添削堂」の夏季休業としていたのですが、まぁ届くものは届くわけで浪人生11人分。職員室ではその答案を整理して、とりあえず漢文だけは(まだ休業中ですが)前倒しして終わらせておきました。で、上京旅行の途中から1週間以上放置していた日記を2日分だけ(とは言っても合計で7000文字程度)PC室でタイピング。普段はどれだけ長くても10分強~20分弱で打てるんですが、今日は2日分で1時間程度かかってしまいました。

 3夜連続の強制休刊日……で「酒欲」ガルルゲージがMAXを振り切っている私のTwitter「ゆる募」(←死語ですかね)に昨日手を挙げて下さった61回生Hくんと飲んだんですけれども、飲み始める前にはHくんに「メーター振り切って何かもう一周して心が凪みたいになってて別に飲んでも飲まなくても良いレベルになってるかも」みたいなこと言っておきながら、まぁ「もりき」の日本酒を飲む飲む飲む飲むで、最初は隣に座ってる21歳のペースを一応は気にしてたんですけれども段々「まぁ、大学生で場数踏んでるから大丈夫だよねぇ」とか無責任な感じになって、「よっしゃ若いから2軒までは行けるよね」ってタクシーでカラオケバーに移動して、そこで日本酒の後にビールやカクテル(ジンベースが多かったかな)やら飲んだもんで途中から21歳が完全にグロッキーになっちゃって、もうそっから後は二人だけの内緒(っつかHくん覚えてないだろうから私が勝手に口をつぐむだけなんですけれども)ってことにさせてもらって良いですよね。とりあえず、何がどうなって突然そんな名前が出てくるのかは省略しますけれども、61回生文系担任の日本史先生には本当にごめんなさい、と。
 で、Hくんをタクシーに乗せてお家まで送り届けた(つっても一人乗っけたタクシーを見送っただけですけど)後、さすがのガルルゲージMAXで全然飲み足りなかった池ノ都センセは、また「もりき」に戻って〆のビールを味わったのでした。