気分屋だと言われるけど 昼と夜は違うものよ

 昨夜は結局日付が変わる前後まで飲んでて、それでもお爺ちゃんなんで6時には目が覚めちゃうんですね、8時前に学校入り。PC室で2日分の日記を更新して、職員室内のゴミ箱・シュレッダーを片付けた後、さぁ本日は長い長い一日、11人分の添削を一気に終わらせてやるぜー! と意気込んで赤ペン青ペンガッシガシ、昼食を取るか取らざるか迷ったんですけれども添削にドライブがかかってたんで取らざる、と決めてノンストップでガッシガシ、4時間やって13時に6人終了、折り返しだぜ!

 ってなったところで、携帯が震える。「昼飲みしない?」
 5人分の答案を残して即座にタクシーに飛び乗りましたね。昨夜ご迷惑をかけたHくんからは昼頃に「生きてます」というメールが来てましたから心置きなく飲める状態でしたし、「酒欲」ガルルゲージはやっぱり一晩くらいじゃ萎えること無くMAXキープですし、って言うか「あ~らごめんあっさっせ可愛い可愛い卒業生の添削が残ってますもんで昼飲みなんていうどグサれ外道なお誘いなんざ一顧だにするつもりはござ~せんの」とか職場のパイセンに言えるかっつー話ですよそうですよ酒が絡むと体育会系ですよ。
 K市昼飲みなら夜勤明けの社会人御用達「S」「K」二択、のうち訪れるのは2回目くらいじゃないでしょうか「K」にて昼さし飲み。数学・体育の結婚式以来でお会いするパイセンと、結婚式の話やら仕事の話やらよくもまぁ5時間も喋り続けられるよね飲み続けられるよね、と19時過ぎに解散。

 ある意味長い長い一日ではあったけれど、21時前には失神するみたいな就寝。