明るい西の方 蹴とばすようにメモわたす

 昨日のあのゲリラ豪雨は何だったんだろう、と私もマスターも不思議がってたんですけれども、本日職員室に出勤してからその理由に思い至りました。そういえば昨日、高校野球部がOB交えて練習するって言ってたわ。というわけで雨男野球部顧問化学先生に「昨日はどうでした?」とおたずねしたら、案の定「いやぁ、練習初始めて1時間ちょっとしたら雨雲レーダーが……」ですって、流石。

 午前中は学校で仕事。新婚数学先生と、結婚式以来初めてお会いする。丁度、結婚式に電報を送った63回生Eくんも来校し。
 数「あ、祝電有難うね」
 E「いえいえ、そんなそんな」
 私「こいつさ、こないだ東京で飯食った時も電報が高い電報が高いしか言わなくてさ」
 E「こらお前何言ってんだ、いやそんなこと言ってないっす。余興のダブルダッチとか見てないっす」
 数「見たんかよ、っつかお前見せたんかよ」
 私「あのね、人生初写メ」

 午後はK市市役所に行ってあれやこれやの手続きをした後、西鉄K駅で本屋を覗いてミスド読書。
 羽田圭介『スクラップ&ビルド』読了、★★★。『火花』読む前に読んじゃった。羽田圭介作品は『黒冷水』(1作目)『不思議の国のペニス』(2作目)以来久しぶり、で本作の感想は2作目より上、1作目より下。2作目の時も思ったんですけれども、この人のユーモアは現実描写をファンタジーにしちゃう力(? 癖?)があるので、最初数ページ読んだあたりからあぁそういえばそうだったこういう書き方だった思い出した、ってなって本作もそういうものとして読む、という風に構えが決まってしまいました。ただ、後半、祖父をゴキブリのように描写したシーンが1カ所あってそこはちょっと(『黒冷水』的)不気味さを覚えました(あぁ、こういう風な作品にしちゃうことも出来たんだよねぇ、とちょっと我に返った感じで、読書にノイズを生んだかな)。序でに言っとけば、まっぴぃも大爆笑しておられましたが、多分小説よりもご本人の方が面白いんでしょうね。

 夕食は絶品焼き鳥「Y」で独酌……したんですけれども、多分あれ、会計が間違ってたんじゃないかなぁ。店を出たのが真っ暗になる前だったこともあり、タクシーでは無い徒歩30分帰宅で出費相殺。