蚊帳の外 猫も 私も

 明け方の起床後は布団の中で本をパラパラ、9時過ぎに起き出して出勤準備(入浴と着替え)。本日は、スラックスにジャケットの出勤着で福岡天神に出張、県下の私学が集まって自校ブースでお客様の質問にお答えしつつ売り込みをするというイベント「私学展」に参加するのです。有難いことにF校は(少なくとも今の時点では)人気の高い学校ですので、中学入試の受験生(小学生)、高校入試の受験生(中学生)のどちらを抱えたご家族の来場とも多く、様々な質問を受けるのですね。

 電車で30分揺られてK市から天神、PARCOのうどん屋で昼食、その後会場の「エルガーラホール」に出向く。ブース待機は午前2人、午後2人と教員の割り当てが決まっており、私は午後担当。
 私(国語)とベテラン女性(公民)とが二人並ぶブースに、そうですねちょっと古い例えを使うならトルネコがバイトしている武器屋みたいな頻度でやってくるお客様からの質疑あれこれにお答えし、パンフレットと(必要なら)願書をお持ち帰り頂く。前文に「必要なら」の但し書きが付く理由は、勿論小学5年生や中学2年生など、入試を2年先に控えた生徒やその保護者やも大勢訪れるからです。

 こんなことを言ってはいけませんが、この質疑に答える仕事は、私はそんなに苦にしませんしどちらかと言えば割と巧い方だと思っています。本日の日記で後述するようにキラキラした友人たち(例えばF校、例えば東大)の中では「コミュ障」ぶちかます人間ですが、職業的なコミュニケーション(例えばお客様との質疑応答、例えば国語の試験出題と採点)は比較的得意ですので。なもんですから、校風はどうだ教科教育はどうだ入学のメリットは何だどういう人間を育てるのだ等々の質問は、抽象的にも具体的にも語ることが出来ます。ただ……
 こういうイベントでF校ブースをひやかしで訪れる方は皆無、皆様ある程度以上F校に興味がおありの方々なので、故に私が最も多く受けた質問は実は「先生、テレビに出ていらっしゃいましたよね?」というものでありまして。横の公民先生が「そうなんですよ、もう生徒からの大人気の先生なんです」とか煽られるものなんですから「そうなんですか? うちの子も先生の授業を受けられるんですか?」とかそんな感じになって、あのですね私、教室で「はい授業始めま~す」って言ったら生徒から「私語をするな」って言われたことのある人間よ?

 13時から17時まで喋りっぱなし、テレビ云々の件で多少神経抉られはしましたが、粛々と仕事を終え、本日18時の超特大メインイベントへの気を引き締める。
 「エルガーラホール」近くのジュンク堂で30分ほど買い物をし、18時少し過ぎに待ち合わせの「焼肉mo」まで徒歩移動で到着。公的出張と私的飲み会がこんなにスムーズに繋がったのは、どっちも今日の私にとって必要なイベントだったと思え、という神様からのメッセージなのでしょう。

 さて、本日天神の焼肉店、単なるプライベートなら絶対来られないぞ、というお高めのお店に私が出向いたのは、「超ベテラン保健先生を高校47回生有志3人でおもてなしする会」に参加するため。参加者は、以下。
 ①超ベテラン保健先生(昨年度を以てご退職なさったF校の柱。本日の主賓)
 ②47回生Iくん(47回生の保健委員長兼文化祭実行委員長。現在はソーシャルアプリ開発企業の代表取締役CEO。本日の飲み会の幹事。CEOだから飲み会の会場も「だってここ、お高いんでしょう?」みたいな焼肉屋で、聞けば経営者が知り合いだから本当は店休日なのに我々1組のために店が開いてるとかサラッと仰って)
 ③47回生数学くん(47回生の生徒会長。現在はF校数学科教諭。てめぇの結婚披露宴1.5次会で今日の飲み会が決まったんだ)
 ④47回生国語くん(47回生のコミュ障担当。このブログの中の人)

 保健委員長だ文化祭実行委員長だ生徒会長だってそらあんたLEGENDじゃねぇかと。LEGENDなら在学中から保健先生とは公私にわたる深いぃお付き合いもあろうね、と。でもって47回生を始めとする学年生徒や職員室やの(鍵垢ですら呟けない)裏話がいっぱいあるでしょうよと。あたし、蚊帳の外じゃないのと。
 CEOなんてさ、ガンホーのあの人とかソフトバンクのあの人とか(お二人ともF校関係者)と同席したお話とかさ、もう何か人脈の桁が違うわけよ。別の47回生同級生の話(これまた家庭環境が文字通りLEGENDな方)なんかしても、福岡と東京とで二回披露宴が行われてそれぞれの余興でフォーク歌手SさんとアイドルグループMが来たとかさ、どこの世界? って話が続くわけよ。あ、肉すんげぇ旨いこんなの食ったことない。
 数学くんだってさ、口数は多くないけどこらまた当時の裏話を全部握ってるし、今のF校職員室を支える中堅の柱だし、場の制御は自由自在な訳だわ。
 したらさ、コミュ障国語くんなんて聞くだけ聞いて茶々入れるしか仕事はないやろ。国語「えっ、まさか『関白宣言』歌ったの?」 CEO「いや披露宴で流石にそれはないんじゃ」ってイニシャルの意味がないですけど。
 でもって、F校関係の誰の話が出てきてもその心身全てに関して知悉しておられる保健先生の手の平の上ですから。「西遊記」の高峰三枝子ですから。

 一瞬の油断もしないぞ、そしてこんだけ旨いもん食ってる以上存分に飲むぞ、終電でK市に帰って明日は家で目覚めるぞ、等々色々考えながら、なんだで出てくる話出てくる話が大物手過ぎて面白いもんだから、ビールがビールがすすむくん……気づけば一次会だけで生ビール9杯と白ワイン4杯飲んでた。
 新婚数学が一次会で帰った後、残り3人で二軒目は中洲のおされなバー。アイリッシュウィスキーを2杯だけ頂いたところで終電の時間。バーテンさんに3人の写真をパチリ、と撮って貰ったんですけれども、さてさてどんな顔で写っていることやら。

 23時30分の終電急行でK市へ。天神ホテル宿泊を回避した自分を褒めてあげたい。そして終電9分前に店を出た後タクシーで電車乗り場下まで付けてくれて「走ってあの階段昇って!」と的確な指示を出してくれたIくんに感謝。
 ただ、「俺氏勝利!」で始まる本日(日付変わってましたが)最後のtweet(家に帰れた自慢)に誤字があったのは結構酔っ払ってた証拠だな。

 本日一番恥ずかしかったやりとり。
 私「LEGENDに混じって座っている恥ずかしさたるや。肩書きが無いもん」
 数「剣道部部長でいいじゃん」
 I「そうそう。僕が副部長で。彼は身体が大きいからね」
 保「そうよ~、あんた小さい頃から剣道着でよく保健室に来よったやんね。まぁ、剣道以外の体育はしょっちゅうサボりよったけど」
 数「そうなん?」
 保「いっつも、最初は端っこの方におって、徐々に徐々に離れて行くの。で、物陰に隠れてしばらくやりすごして、最後はする~っとどっかに行く。私、よく見よったもん」