青春がプカプカと泡になり はじけ飛ぶ

 この「はてなブログ」の注目記事という欄、閲覧数が多い上位トップ10が紹介される機能らしいんですけれども、そうなると当然直近10日分のものが上位に来る筈なのに、2日分だけ、大昔のものがいつまでもいつまでもランキング入りしているんですね。理由は分かりません。
 「文字通り、燃えたわなぁ。」(2014/1/3)というタイトルはダウンタウンのフリートークのオチを借用、内容は56回生有志との新年会で下ネタしか飛び交わなかったというもの。「あけおめ」は語感が卑猥だから「あけおめーしょん」とアレンジして女友達に送ったら返信が「ことよろーしょん」ってバッコシ下ネタでこれは完全なセクハラだった、って書いてあるのには我がことながら自分を殴りたくなりますね。
 「誘惑する情報」(2013/5/15)というタイトルは西垣通の教科書教材から。内容は我ながらこれは素晴らしい、我らが高2Aの生徒たちが朝の教室でジャニーズ事務所に応募するための履歴書書いてたというやつ。履歴書に「2015年4月、東京大学教養学部進学予定」「特技、バドミントン微分」と書いた「櫻井翔より頭良い」Mくんは、本当に東大教養学部に進学しました(ジャニーズには入れてません)。

 遺族抗議も話題になった「ひょうたん島」舞台化、ドン・ガバチョ役が白石加代子という衝撃の情報(遅い?)に我を忘れて(年末東京公演の)チケット申し込みを、する前にこんな面白いことまっぴぃに知らせでおらりょうかとメールを送り、「出オチに10000円は高い」という返信でハッ! と我に返る。そうだよ、高いよ。

 6時入りの職員室で昨日の二次型授業の添削、午後に来校する予定の浪人生に渡すプリントの準備、職員室ゴミ箱・シュレッダー掃除。晴れず降らずの完璧な体育日和になったことを高3生某氏が学級日誌で「雨男が学年主任ではないので(大意)」と書いてきた本日は高校体育祭。担任クラスを持たない私の仕事は、クロカン警備・生徒と二人三脚・応援団装飾審査。通常授業の日ならば特講2種(東大・京大)がありますが本日はそれが中止なので明日の添削も無し。素晴らしい!

 体育祭トピック色々。
 今回も体育祭クラスTシャツはデザインコンペティションの様相を見せておりまして、スタバあり艦これありでこれが五輪ならおパクリ炎上はこれ必至ですが、まぁそこは学校行事なので一つ、と。しかしその中においてですら圧倒的にあかんやつやろなデザインはまさかの真面目外進高1A組。シャツに担任の名前をあしらうのはデフォだし全く悪いことはないんですがその担任の名前が悪かった、正面デカ文字で「★藤会」ってのはいくら何でもの鉄砲玉感待ったなし。私「止めろよ」 ★「だって、知らんかったもん」
 審査員を務める応援団演舞以外は冷やかし程度に流し見。クロスカントリーは折り返し地点警備だったんですが、1位で高3某が通過したのに驚いた、老いんもんだね。結局彼がそのままトップだったそうで。某「俺、勉強も出来るし運動も行けるから」 私「凄い、後は身長だけだ」 某「うぜぇ!」
 応援団は今年も熱演。赤・黒・青ともに甲乙付け難く……って言っても私はどの団を推すかを即決しました(独自の評価基準があったので)。でも、3団終演後に体育科の中で最もベテランの先生が「(採点が)難しい!」と仰り、実際に話す人話す人皆の一推しがバラバラでした。
 生徒と教員との二人三脚リレーは、身長差20cm超の凸凹コンビながらミスすることも無く極端に遅れることもなく無難な走り、ということは面白いところが何も無かったということなのですが、どうせ今回はアンカーで走った数学体育の新婚夫婦が注目の全部を持って行ったわけだからどうでもいっしー。
 閉会式終了後、縦割り3ブロックの優勝黒団メンバーだった3A組の担任先生が「炭酸シャワーをやります!」と。「成る程、ペットボトル100本7000円分の炭酸水が10秒で文字通り泡と消えるお大尽遊びをなさる決心を先生もついに!」 扶養家族がいるのに……という言はごくんと飲み込み、「それでは、炭酸シャワープロデュース(←実際は買い出しと金出しだけ)3度の経験を誇る私が先生の炭酸シャワーを完全プロデュース(←実際は荷物持ちと1000円供出だけ)致しましょう!」……1リットルペットボトルまで含めた80本超分の炭酸水が、一口も飲まれることがなく憩いの森(←固有名詞)の地面に吸い込まれていく様は圧巻だし、それを見つめる担任先生の色々な感情を全て凝縮した曰く言い難い表情も面白素敵。64回生の炭酸シャワーでは、一旦口に入れた炭酸水を霧吹き噴射する、という新技(荒技)を繰り出した猛者もおりました。

 本日一番驚いたこと。62回生某氏がF高に遊びに(?)来られ、アイドルグループ虹のコンキスタドールのニューシングル「THE☆有頂天サマー!!」を布教配布なさっておられたのを1枚戴いたのですが(何故そんなに枚数をお持ちなのかは知りませんが想像は出来ます)、その際の某氏「虹コン、こないだのオリコン週間シングルチャートで3位ですよ」の発言に耳を疑う。「ささささ、3位っ!?」
 慌ててオリコンのHPを見ましたらあらホント、1位のAKB(ミリオン超え)は別格としても、2位のUVERworldが4.0万枚で3位の虹コンが2.8万枚だっつーんですからこれUVER射程圏内じゃね? ってなもんです。いや~、凄いね。

 体育祭の見学が目的なんだったらぶっ飛ばすところですが、63回生浪人生(我らがA組)生徒2人が来校、目的は大学の過去問のプリント(現代文)の受け取り。浪人生と喋ったら、基本的には全ての発言が「勉強しろ」に集約されることになります。
 うち一人からは「(池ノ都が去年より)薄くなった、存在感が無くなった」と頻りに言われましたが、そらそうだ、どのクラスの担任を持っている訳でもなく、ひっそりと去年同様の授業特講添削だけをやっている人間が、おら可愛い可愛いA組お生徒さんらよかかって来いや端から返り討ちにしてやんぜみたいにギラギラしてた去年と同じオーラ出してたら嘘だべ。後、「薄くなった」ように見えるのは君たちの視力も関係しているわけでして、既に去って半年経ったというのもあるんです。
 繰り返しますが全ての発言はそこに集約される、「勉強しろ」。大学生になったら、浪人時代の面白エピソードや君らの高校時代の職員室裏話を肴に美味しいお酒お料理を奢ってあげますし、貸してほしがってた『ゲゲゲの鬼太郎(第3期)』のDVD-BOXだって既に職員室に準備してますから。

 帰宅後、お久しぶりの着信はこれまた我らがA組の卒業生で浪人中の某氏から。今の勉強の話やら生活の話やら進路志望の話やら色々、30分。東大の進振りに関して今から心配しておられる様子でしたがこれは私(15年前の東大生)の情報では話にならないので、白金週間の東大生食事会で生の情報を仕入れてきます、とお返事。
 その電話を切った後、来週の水曜日(9日)の午後に面談を、と申し込んできた同じく我らがA組卒業生で浪人中の某氏に「諾」の返事。でもね、14時~15時に福岡でって指定ですけど、その時間の私はF高で働いてるのよ。ということで17時のお約束。
 の後、こちらは我らがA組出身の神戸大学学生が秋帰省なんでしょうね、「9日の昼に学校に行きます~」とメールで。八艘跳びで63回生とお目にかかりまくりですね。人生のハリ。

 夜は、有志飲み会だったんですけれども、2軒目の店を出た後で拉致るように同じ年社会、1こ下国語、を3軒目に連れ込んだあの時の衝動の理由が分からない……むぅ。