なんちゃって なんちゃってじゃ済まないカテゴリー

 腕時計の日付表示が一日狂っていて、私ずっと今日が6日だと思ってました。寝る前に7日だと気づいて、慌てて母君に電話を致しまして、息災にお誕生日を迎えられたお慶びを申し上げる。危なかった。

 国語「三角形、三角形の恋は~♪」
 数学「完全に毒されてるじゃないですか!」
 という他愛ないやりとりはあったものの、取りあえず5周してもハマらなかったことに心の底から安心する。あ、布教して下さった62回生氏はカップリングの「トライアングル・ドリーマー」がファンの間で人気が高い曲だ、と力説されておりました。百合属性の高い歌詞ですので、お好きな方は多いのかも。

 ノリで、虹コンメンバーのTwitterアカウントを覗いてみる。勿論、「日本一フォロワーの偏差値が高いアイドル」である副委員長氏のアカウントを覗く勇気は無かったので、別の若い子(他意なし)のものを。したら、本当にカウントダウンTVでPV流れたんですね。あの顔が細くて「ちびまる子ちゃん」の花輪くんと声が同じのキャラクターに「つくれるアイドル、つくドル! だぁ~よ~ぅ」とか紹介されたんですかね、凄いですね。でもって、若いメンバーがツイートで「一枚でも手にとってくれた方」に対する感謝の意を表しておられたんですけれども、「普通一枚やろ」と思う私の感覚がもう古いんでしょうね。それ突き詰めて、CDTVでも1位だったAKBは初週ミリオンなんですもんね。しかし、9月上旬(晩夏初秋)に発表されるランキングでAKBは「ハロウィン」、虹コンは「有頂天サマー」ですからね、秋元康の戦略は冴えてますよね。
 ってまぁそれより何より、返す返すもオリコン3位って凄くない?
 ……って話を、センター授業冒頭に「3分間スピーチ、テーマ虹コン」って披露した教員ってどうなんでしょうかね。

 しかも、同じ授業の中で。
 センター小説は加賀乙彦「雨の庭」09年本試。「どうせ他人に壊されるなら」と、取り壊し前の自宅への「凶暴な衝動」で障子を壊して燃やし、「襖に手をかけたとき彼は不意に空しさを」感じた気持ちを聞く設問を解説……したいのに授業の残り時間が無い! 私「男クラなら良いよね、賢者タイム! 分かりました?」 生徒「「「分かりました!」」」

 でもって、理系クラスの担任代打で帰りのSHRに行きましたら、3分間スピーチが活きてるクラスで、前に立った生徒がフィラデルフィア計画(ニコラ・テスラフォン・ノイマン)について微に入り細を穿つ解説を。クラスメイト、フンフンと聞いてるし。これ、TQCメンバー(まっぴぃとかポコとかアラリンとかがっ様とか)なら垂涎やろうなぁ、と私は口ぽか~ん。だって、3分間スピーチのテーマ、「虹コン」でしたからねぇ。この彼我の差。
 放課後の東大文系現代文特講(02年文系、永井均)の解説で「逆襲のロボとーちゃん」の魅力を力説しながら、だから私は普通に教員がやれんのか、と。