伝われ 伝われ 身体づたいに この心

 朝イチの被服体重が67.8㎏、大体完了です。

 11月の東京F校大同窓会は、会場を渋谷近くにしたところからも、会費を大幅に下げたところからも、そして何より総会を30分に短縮して懇親会を3時間超に延長したところも、幹事学年(32回生)の先輩方の並々ならぬやる気が感じられる、んですけれども本当に虹のコンキスタドールを呼んじゃうって所もなかなか。オリコン3位のアイドルグループを呼び出すなんて、ねぇ。ちょっとした理由があって虹コン参加決定の日からその事実を知っていたのですが公表は不可と言われておりまして、今は同窓会のブログでも書かれてますから大丈夫ですね。

 授業は高3のセンターが3コマで教材は03年評論、山下勲『世界と人間』から作られた問題は、科学とはどのような言葉であるのかを掘り下げるために人間の意識の誕生・言葉の発生から考える、という内容で、本文は極めて短いものの問題の完成度と難易度とは高い。生徒難渋、3クラス100人超を採点しましたが満点は一人しかいませんでした。授業以外には会議が1コマ。
 放課後、63回生浪人生が3人で来校。我らがA組文系Bくんとは、成績上昇を言祝ぎつつ点取り虫貪欲のススメを語る面談1時間。理系Hくんにはこの間の校内模試が崩壊していたことを告げて勉強生活だけではなく試験中の意識改革も促すお話を。同じく理系Iくんからは現代文の添削を託されました。
 さらに17時過ぎに、九州大学1年生が5人で来校。文系は我らがA組のIくん、理系はK・K・I・Tの4氏。国語科会議があったので学校ではお話しできず、63回生数学先生が夕食に連れて行くというのに後で乗ることに。

 国語科会議後に学校をタクシーで飛び出し、聞いていた店に神速で到着したら、のんびり徒歩移動の6人をいつの間にか追い越していた様子。ところが、目的の店が本日改装で使用不可だったので、幹事キャラの私が何軒か電話をかけて、結局居酒屋「M」に決まりまして。
 未成年は飲まない(コーラ・ウーロン茶・ジュース)、けれども大人は飲む! っていうか、この子どもたちは居酒屋「M」の看板メニューであるところの餃子を食して酒を飲まなくて良い身体なんですよね、他人事ながら信じられません。ビール2本の後は日本酒が進むこと進むこと。で、正直昨日のHくんの恋バナ(?)ほどのインパクトがある話はありませんでしたが、それぞれに大学生活の面白おかしい話をお腹いっぱい聞かせて貰いました(こっちからは彼らが中学高校時代の裏話を)。いや~、楽しい。あ、体重減量ダメ押しデーなんで、私は注文役に徹して、ほとんど固形物を口にしていません。ビールが旨いという感覚が信じられない、という大学生5人に、高校時代の授業中にはついぞ見せなかっただろう真剣な表情口調で「あのね、5時から仕事してるわけよ。朝昼抜いて13時間仕事して、その間口にしたのは黒烏龍茶のペットボトル半分だけっていう人間がね、仕事上がりに最初に口にするビールが美味しくない道理があるわけないでしょ!」

 我らがA組出身IくんだけはK市在住徒歩帰宅ということで、私もご一緒して途中の居酒屋「D」カウンターで軽めの二次会。