世界が生まれる ここは秘密の場所

 何だかんだで昨日はの~み~す~ぎ~、な起床。楽しかったからいいですけれども。本日は、板書予習済みの授業が1・2限、後は学校行事(防医プレ)の影響で放課後の特講は東大理系現代文(03年の小松和彦)が15時30分から行われるのみなのでとても楽チンな一日(明日の添削も分量が少ない!)。
 学校入り朝イチの体重は被服67.4㎏でダメ押し完了。1・2限の授業後、3限の時間で校外に出て徒歩20分のクリーニング屋へ。大量の衣類を引き取って、徒歩3分の自宅に戻り、自宅から汚れたジーンズその他を持ち出して再びクリーニング屋。徒歩20分で学校に戻ったら3限終了の時刻。4限の間に放課後特講の板書計画とセンター授業の採点。半ドンの放課後は、月曜日の授業準備をしながら特講の開始を待ち、特講はいつものように60分解答、10分休憩、40分解説の2コマ講義。
 講義終了後、早速漢字の採点をガシガシ……とやってみたら5点満点で平均が3.2と崩壊。ちょっと難しいセットではあったけれども、これはちょっと残念(月曜の文系はどうでしょうか)。所与の知識の外へのアンテナ、ちゃんと張っとかないとね。あと、一週間頑張った(今週はセンター模試もありました)土曜の最後の最後だから疲労がピークなのは分かるんですが、自主参加の特講では絶対に寝たらダメです。

 さて、来年頭に大阪で観る中島みゆきさんのコンサート、に合わせた新譜発売が発表。同時発売のDVD(夜会)と共に勿論「買い」。
 それよりも事件なのは、ついに「スーパーマリオメーカー」が発売されたこと。マリオのステージが自分で作れるんですね。これは、初めて買ってもらったテレビゲームが「マイカード シーソー」でそのステージ作成モードに夢中になった6歳の時から、「レッキングクルー」や「エキサイトバイク」や「絵描衛門」や「RPGツクール」やのゲームを渡り歩いて来た私が、小学生の頃からいつかはと宿願してきたソフトですよ。方眼ノートにこんな面(ステージ)があったら楽しいだろうなぁ、という設計図を描いて遊んでた8歳の私に教えてあげたい。「あと30年生きよう」 これは、この為だけに本体を買う価値があるよなぁ。