月に一度の ぜいたくだけど お酒もちょっぴり

 未明に目が覚めたので早朝に職員室入りし、昨日の東大特講の添削をガシガシ。本日はF校の中学校舎を借り切ってE塾がF校模試を開催しているので校内がざわざわ。本日の添削は筆が(赤・青2色のボールペンが)スラスラと動いて順調、11時前には(120字の問五と得点集計とを残して)あと1時間で終わる分量に。これは明日の朝仕上げることにして学校を出発、西鉄ミスドでコーヒーとドーナツの読書。その後、西鉄電車で福岡天神に。

 朝、数年ぶりにメールを貰ったNくんから某高校(県立)の入試国語についてアドバイス、という依頼だったので、先ずはジュンク堂で過去5年の入試問題を立ち読み。書店には内田樹先生の新刊等、欲しい本がさまざまありましたが今日は全スルー(敢えて視界に入れないように)。何故なら、Wii Uと「マリオメーカー」とのセットをビックカメラで購入するから! 本を買わなかったら、それらを10000円以上安く買えたような気分になるから! と、購入した(予想よりも箱がでかかった)はしたんですが今現在自宅はネット環境が無く、今月末に引っ越してから新居のネット環境を整える予定なので、よく考えたら買うのは来月でも良かったんですね。取りあえず自宅に箱のままで置いといて、遊び始めるのは来月からにしようかな。

 17時5分前に西鉄天神ビジョン前で落ち合った我らがA組浪人生某氏、と17時開店の「梅の花」で面談兼夕食。勉強一途の浪人生と会うのにゲーム機の入った紙袋を手に提げ、しかも面談が一段落した個室2時間半の後半からは冷酒を飲む不良(元)担任の私です。某氏は脇目も振らずの勉強で孤高の(孤独に非ず)「日常性の維持」、本日は夕方まで世界史の勉強、帰宅後にはセンターの願書を書くとのこと。頑張れ。
 いやしかしそれにしてもさ、今年一番の萌え台詞だったわ。「あのですね、今度私が初めてお酒を飲むときにはですね、先生と一緒の席でということで」って可愛すぎるだろが殺す気かっ!
 塾生(つったらK塾じゃなくてKO大学になるのかな)だから定期の使える薬院駅まで、とダメ押し10分の世間話をしながら歩いて、某氏は普通、私は特急で帰還。帰宅後即就寝。

 土屋賢二『不良妻権』読了、★★★★。
 にざかな『4ジゲン(4)』読了、★★★★。今日、天神行きの電車(気まぐれで普通に乗ってゆっくり読書)で深水黎一郎の短編集『言霊たちの反乱』を読み始め、1作目の余りのつまらなさに唖然。駄洒落はかなり好きな方だと思うんですけれどもいくら何でも、と。直前に読んだ『4ジゲン』がいつも通りの面白さだっただけに尚更だったのかも知れません。
 秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(196)』読了、★★★。