恋も夢も 明日君のもの

 生徒「先生、あだち充のマンガって面白いですよね!?」
 先生「僕、あだち充高橋留美子との合作短編以外、一ページも読んでおりません」
 生徒「え、嘘っ? 先生が読んでないなんて」
 先生「何故なら、私は野球に毫も興味を持たないから!」
 生徒「しまったそっか聞く相手を間違った!」
 野球漫画は、川原泉鬼太郎「お化けナイター」だけです。

 早朝6時に学校に入って、朝からず~っと昨日の東大・京大の添削。本も読まずネットも見ず飯も食わず、とにかくず~っと赤青ペンをしこしこと動かす。だから今日は日記が短いですよ。
 添削終了後(連休明け初日は年休なので、朝のSHRで返せるように今日の内に各担任先生の職員室机上に答案を置いておく必要があったのです)は、ですから何という晴れやかな解放感! 心は既に在所を離れて憧れ(在処離れ)の地、東京へ到着せんとしております。後は肉体が明日「のぞみ」の力でそれを追いかけるだけですね。夜の「もりき」でマスターと常連Hさんにしばしのお別れを告げ、旅行準備は明日早起きしてゆっくりと。明日からは暴飲暴食三昧だから、今夜は余り食べないようにしました。飲みましたけど。