まるでハリウッド・スキャンダル

 本日は、1~4限が中3の漢文(通常なら明日水曜日なのですが、明日は引っ越しのため一日年休を取り、授業を別の先生と交換しました)。その後、午後からは浪人生激励会@S予備校福岡校、に参加します。
 中3漢文。普段、自分が担任団に所属する学年以外の授業(お客様先生として行う授業)ではあ~んまり無駄話はしないんですが(そんなことはなかった、と例えば61回生あたりから言われそうですが、その場合は担任団を務めた学年だったらもっと無駄話が多かった、と返答)、今日は10分超のスピーチを冒頭に。東京置き引きで財産の一切と身分証とを失い、役所・銀行の窓口で自己同一性を喪失した話を披露しました。

 翻って住基台帳カードの威力たるや、という話。西鉄電車でK市から福岡へ向かう前に、西鉄近くにある三井住友銀行の窓口に、キャッシュカードと通帳の再発行を求めて出向き、住基台帳カードを出した瞬間に即日カード再発行です。30分もかかりませんでした。でもって、紙の通帳は作らずにデジタルで管理するよう勧められ、盗まれる怖さで諾。恐らく、ネット管理システムは使いこなせないでしょうが……。そういえば、オツカル様・まっぴぃに銀行振り込みで「借金返済しました~」とメールした数分後には「確認」の返信があったんですけれども、あれもネットで管理しているが故のスピードだったんでしょうね。

 さて、本日は63回生の浪人生激励会、銀行経由で電車に乗って福岡へ……に学校から出発する前に、職員室凱旋の医学部某女子と一瞬だけご挨拶。ゴルフとハワイって言ってましたっけ、夏目雅子かっ! とツッコミたくなる程の日焼けっぷりが清々しい、さすが医学部合格女子の力強さ。「最近どう? って正味その色を見たら返事も要らんけどね」

 先ずは、薬院駅で降りまして、K塾。63回生が現在お世話になっているチューターの方々とお会いして、例えば私なら我らA組出身の塾生個々人の生活の様子、成績、等々を伺うという面談があるんですね。K塾が終わったら、歩いてS予備校に向かい、そこのチューターの方々と同じ面談を。
 さて、そのチューターからの成績報告会におきまして。我らA組出身ではないんですけれども理系某氏、先日の②校内模試が絶不調だったことに非常に大きなショックを受けられまして、学校にて私と晩夏の「慰めん談」をしたその某氏(京大志望)が最新の模試ではお見事、第3志望のデジタルハリウッド大学でA判定を叩き出しておりまして、成績表を見た池ノ都先生は「な・め・て・ん・の・かっ!」と激怒。チューター嬢を通じて叱って頂こうかと思ったのですが、美貌の叱責は逆に興奮材料になるからやめた方が良いかも、っつか私が直接文句言いたいわ激励会で顔見た瞬間に回し蹴り。「お前浪人の分際で巫山戯たことやってんじゃねーよ、次書いたら受けさせて進学させるぞ!」

 【親に100万単位の出費をさせている最中の人生を空費するって何なんでしょうか。親の目の前で札束に火をつけてるっていう自覚が早く芽生えてくれればいいのですが】
 という文言を、「勉強してない浪人生(が居ると仮定した上で、その浪人生)」への感想として、現高3の学年通信に書いたんですけれども、先日の北九州保護者会では高3の或るお母様から「なかなか親が言いにくいことを書いて下さって」と、これは感謝半分批判半分ってところでしょうか、言われまして。お金の話は難しいんですよね、実際、我らがA組の高校生時代の三者面談で浪人にかかるお金の話をしたらある生徒の保護者の方からは「お金の話は……」と制されたことがあります。その生徒には浪人が決まった後に「100万単位」の話(罵倒)はしましたけど。

 女子女子している女子と勉強しない浪人生と、の2つが端的に(生理的に)ダメだという狭量な私の元には、その手合いは近づいて来ないんですね。強くなって(合格して)出直してきてね、って感じ。勿論、自分のクラスの生徒だったらどんなんだって猫かわいがりしますけども、卒業したら関係は対等です。
 ってまぁ、こういうことを書き散らかしたり言い散らかしたりするから浪人生おdisり芸人的な感じだと思われるんでしょうけれども、勉強するならナンボでも手伝うよ(F校の先生は皆さんそうです)。添削とか、面談(という名の夕食御馳走)とか、そういう時間と体力とお金とを使わされる分にはとことんあずゆーらいくいっとなのです。