返せない借りだと恐れてしまうから

 とある事情で、チケットをドロンパされて行けなくなってしまった井上陽水のコンサートに参戦することが出来るようになりました。エアリプのようになってしまいますが、この幸運を授けて下さった方には深く深く感謝を。
 こういう幸運は二度と無い(少なくとも私が積極的に求めるべきではない)と自覚した上で、それでも陽水がユーミンを歌うという奇跡を観る幸福に浸り込んでくる所存。

 1・2・4限がセンター授業、5・6限が理系東大現代文特講。京大現代文特講は学年の都合で来週水曜日(第3回校内模試2日目)の放課後に延期。
 東大特講はついに89年の高橋裕『都市と水』に。となると、これを含めて特講はとうとうあと5回のみということになります(そういえば、センターまで100日を切っていますね)。昨年度の63回生と今年の64回生とでは、現代文特講の教材の順序を多少入れ替えているのですが、最後の5回だけは同じ並びにして、89年(高橋裕)、00年(加茂直樹)、04年(伊藤徹)、10年(阪本俊生)、09年(原研哉)、の5回で東大現代文を通して人類史を俯瞰するという試みをします。F校での6年ないし3年を、そして高3の1年間を虎視「淡々」と歩むことのできた学生は、09年の『白』を感動を以て迎えることが出来る(紙の力を信じることが出来るようになる)のではないか、と思っていますが、さてどうなるでしょうか。

 本日我が家のホームパーティは、18時30分に英語・体育の女性2人がいらっしゃって3人で(酒を中心とした)買い物、19時に「もりき」の料理を取りに行って宴会開始、20時に第2陣の数学・事務嬢・事務嬢旦那が合流して再度乾杯、の流れ。
 の前に、リビング・書斎・寝室・洗面所・風呂場の掃除。フローリングにクイックルワイパーを……滑らせても滑らせても終わりゃしねぇなんで毛ってのはこんなにたくさん散り落ちてんだよ俺はゲーハーか! といらつきながらのBGMはTV画面にYAPOOSのライブDVD、純ちゃん可愛い。

 18時15分にお出での英語先生と一緒に、家の最寄りのバス停で体育先生をお出迎えし、そのまま買い物。家から「もりき」まで徒歩4分の道沿いにはディスカウント1軒、スーパー1軒、ドラッグストア1軒があるのですが、それぞれを全て回って事務嬢、私、数学が好きなビールの銘柄を集める。我が家には冷蔵庫が無いのですが、数学・体育夫妻が事前に準備したでっかいクーラーボックスがあるのでその中に氷を入れたらビールはいつでもチンカチンカ。
 道すがらお会いしたHさんにご挨拶したり、料理を受け取りに行った「もりき」で小倉からはるばるお越しのお客様にお久しぶりのご挨拶をしたり、する姿に体育先生「温かいっすね」 そうなのかな。

 よく書いていると思いますが、基本的に飲み会のトークは全て仕事がらみで話題となって出てくる人物も生徒と教員とだけ、でもって酔って好き放題喋り散らかしてる内容ですからここに書けるような内容は一切なく。
 19時~20時の女子3人(あれ?)によるかしまし娘っこ飲みは、数学が食べられない刺し盛をおつまみに。私は青物と白身とをいただいて、ホタテ・サーモン・タコは女性お二人に。「食べられないの?」と聞かれて「食べられないことはないですが積極的に食べたいとは思わないのでそれが好きな人が全部食べた方がいいと思うのです」と応えるのはいつものパターン。
 20時に第2陣が合流してからは鉢盛りも取り出してきて、さらにさらにメンバーの放縦に拍車がかかり始める。どんちゃんの極みに達した23時頃、3時起床&5時間授業&人生初の自宅お客様&開始1時間だけでビールだけでも4リットルくらい飲んだ、等々色々な理由が祟ったんでしょうけれども国語(私)の身体が「1分後にシャットダウンします」と一方的に宣言してくる。
 国語「ねむ~い」
 5人「おやすみ~」
 で、着替えもせずにベッドに倒れこんで、本当に1分後にシャットダウン。