新しい出し物です!

 5時過ぎに目覚めたら当たり前ですが邸内無人。おいおいホームパーティーで家主が寝落ちってありえんだろ、眠さ極まって他の5人に帰りやがれど畜生どもが的な暴言吐いたりしてねぇよな、と不安になってとりあえず8時過ぎに全員に「ごめんなさい」メールを送ったけれども一通も返事が来ずこれはかなりの確率でやらかしちゃったんじゃないだろうかと顔面蒼白。
 キッチンもリビングデスクも未使用状態のピッカピカ、ゴミもきっちり分別されててど酔っぱでよくここまで片付けられるな出来る子かあ~たたちは、という状態。

 とりあえず仕事には行かなきゃ、と日曜職員室に向かう道すがら、最初の電話は事務嬢さんから。
 嬢「あ、どうもお疲れさまでした~、昨日は楽しかったで~す!」
 私「もうほんとにマジすいません先に寝るとかありえないっすよね私ったらとんだ粗相を致しまして汗顔恐縮申し上げる言葉もございませぬ」
 嬢「え~、何でですか~? 先生寝た後も、ウチらガッツリ遊びましたよ! 帰ったの4時」
 家主抜きで朝までてどんだけワンパクなんだよあの30代たち(一人20代)は。とりあえず、不安は杞憂だったということで安心……ですが、後で電話した英語先生が「第2回」という単語を使われたことに再び(一抹の)不安が。

 結婚式帰省中の55回生Tくんから「飲みましょう」メールが来たので、昨日の今日でまたも激飲みかよとセルフツッコミしつつお店は二日市の焼き鳥(私セレクションで筑後三指の)「G」に決定。

 日曜職員室で浪人生の答案をガシガシと添削。15時に学校を出て、西鉄電車薬院まで。車内読書は、今後出題する予定の校内模試の問題。薬院での用件は浪人生に添削答案を届けるというもの。本日は、63回生浪人生がK塾校舎にて第3回校内模試を受験しているのです。
 塾の廊下で、休み時間の我らがA組文系くんたちと少しだけ立ち話。
 私「勉強してる~?」
 K「他に言うことないんか」
 私「他に何を言ってほしいのよ」
 M「体調とか」
 私「お前、顔つやっつややないか」
 M「それはあれですよ照明のせいですよ」
 K「先生の出題は?」
 私「高3現代文を担当してるから、第4回は出すよ」
 K「お手柔らかに~」
 私「あ~、申し訳ない!」
 校内模試の問題が「お手柔らか」になる可能性は皆無ですよねぇ。

 徒歩で天神、ジュンク堂で数冊の本を購入し(吉本ばななのサイン本をゲット)、電車で二日市。Tくんと合流して徒歩3分の「G」へ。和牛もものカルパッチョ、明太子クリームパスタ、豆腐サラダ、古処鶏とナスのトマトチーズ焼き、の一品料理と串もの色々。Tくんの学生時代は「静かなる激飲み」とか言いながらビールをガンガン飲みまくってたんですけれども、尿酸値を気にしてビールは1杯だけ(焼酎は飲まずに日本酒を)というところに時の流れと我が身が持たない自制の力を感じる。私はビール、日本酒、焼酎キープといういつもの流れ。
 K市に戻ってから、何となく昨日の延長みたいな感じでTくんを自宅に入れる。23時くらいまで、テレビの前で飲みながらお遊び。Wii Uのテレビ接続&初期設定をやってもらえたのに感謝。「マリオメーカー」をちょっとだけプレイしてみました。Tくん曰く、ネットは今「マリオメーカー」の熱狂お祭り状態らしいです。その後は、DVDで「ものまね王座」とか観たりするたら~っとした時間を。