As though a thought stole you away(slamming)

 大体毎朝、3時45分に起きて(以前は3時半だったのですが、引っ越し後、お風呂が沸く時間と通勤徒歩時間とが短縮されました)入浴と着替え、4時45分に家を出て徒歩通勤という流れで学校入りをします。
 で、その徒歩通勤の間にはCDウォークマン(私は頑なにこれを使い続けます!)で好きなアーティストの曲を1曲リピートします。その日1日のモードは大体それで決まるんですね。サカナクション新宝島」を聴きながらだったら目をキラキラさせて何でも出来るぞ! って気になるし、中島みゆき「I Love You,答えてくれ」だったら目に炎の情熱で生徒のために働くぞ! って気になるし。でもって、ここ数日はずっとKate Bushの「Get Out Of My House(狂気の家)」を聴いてるから毎朝白目むいてHee-Haw Hee-Haw! って気分になってます。

 お風呂にお湯をためている15分程度はベッドで横になったり本をパラパラめくったりですが、本当にテレビをつけることは皆無ですね。やっぱりDVDを観るためだけ。
 先日のホームパーティーでリビングをご覧になった体育先生が「凄いっすね! モデルルームみたい!」と。「どこが?」と聞いたら「これ!」とテレビ横の『名探偵ポワロ』DVD-BOXを指さされ。「海外ドラマとか超モデルハウスですよ! 本当に観るんですか?」「観るわ、大ファンじゃ!」 作品自体もそうですが、日本語吹き替え版の声が大好きなんです。小学校の頃レンタルビデオで夢中になった『鬼太郎』主題歌からですからざっと30年のファン歴。寂しいばかりです。

 本日は2限が文系の二次対策授業。午後は年休を取って、書店を覗いたり、ネカフェで仕事と日記更新したり、喫茶店で読書をしたり。した後に、行きつけの美容院でカット。馴染みの美容師さんとあれこれお話しをしながら。やっぱり、東京で全財産丸パクリされた事件の話はウケましたね。

 の後は、覚悟しろ居酒屋「H」、13周年で生ビール130円フェアとは良い度胸だ、の職員有志飲み会。仕事の話と、5分の3が体育科だったのでスポーツの話と。高橋由伸さんという人がもう40代だったこと、未だ現役だったこと、今度監督になること、は実は知らなかった(どっかで聞いたかも知れないけどあやふやだった)んですけれども、Twitterのタイムラインで誰かがリツイートした「今の巨人は黒い霧と一緒」というのを口走ったら「お前、何でそんな妙なことだけは知ってんの?」と不思議がられました。

 加藤元浩Q.E.D. iff(2)』読了、★★★★。この作者、時々本当に気持ちの悪い人物造形をするんですけれども、この本の赤石夏彦って人が正にそれ。