指切りしよう 時に背を向け

 昨秋に末期癌の診断を受けた母君ですが、リンパに転移は認められるものの再発のないまま無治療観察を続け(現在は2ヶ月に一度の割合でK市大学病院通院)、有難いことに手術から一年が経過しました。とういうことを言祝ぐお電話を朝差し上げましたら、「今からアジの開きを焼いたのに齧りついた後で仕事に行」かれるとのお言葉。主治医の先生を始めとする皆々様のお陰です。
 とは言っても、個人的には病院は嫌いだし、職場のF校ったら医学部生をガンガン輩出してますからよく「中高であんなだった奴が医者に」とか冗談半分で(つまり半ば本気で)言ってますし、今日のインフルエンザ予防接種だって、高3担当じゃなかったら絶対受けないんですけど(っつっても、9年前に初体験の56回生以降は62回生を除く全回生で高3を担当してますので、ここ10年では8回予防接種を受けてることになります)。

 と言うわけで、今日の午後は授業を潰して高3(とその担任団と)はインフルエンザ予防接種。学校からバスで10分の医療センターへクラス別のピストン輸送なんですが、これが卒業生の63回生Fくん曰く「最後の学年行事で割と興奮しましたよ」。
 忘れもしない昨年の10月10日、放課後に鳴り響いた誤報の非常ベルに対し、中高合わせた全クラスで唯一、我ら高3Aだけが(多分、お調子者KくんとかNくんとかMくんとかの号令で)二列縦隊のグラウンド避難。生徒全員活き活きしてて担任の私は恥ずかしいやら呆れるやらだったんですけれども、今思えば、みんな飢えてたんですね。

 文系の二次試験型授業が1コマ、小論文(自己推薦文)の面談が1人、放課後から長め(2時間半)の会議。
 夜は「もりき」で、体重減が気になってたので久しぶりにパスタ(納豆とサーモンとを入れてもらいました)。酒盗で日本酒を飲んだ後、パスタに合わせてギネスビール。途中、Hさんから帰りに寄るように電話で命じられ(お願いしていたYシャツの洗濯の引き取り)、立ち寄ったご自宅で牛タンを肴に「能古見」熱燗を飲みながら少しお話。道の駅で買われたという芋まんじゅうも食べさせられ、今度は体重増が気になりますね。まんじゅうはお土産にも持たされました。「うふふふふふふ、お太りなさ~い」 昨日の炊き込みご飯は起床直後に食べてしまったので、明日の朝もそうなるかな。

 明日は高3が模試で授業・添削がないので、学校入りを遅くして久しぶりに寝だめをするつもりで22時の就寝(~6時の予定)。
 の前に、テレビの録画予約2番組。NHKの受信料を払って良かった、「SONGS」の松本隆特集と、BSプレミアム中島みゆき特番。観ないとか言いながら、しっかり観るんじゃないですかねぇ。前者は、ユーミンもトークで登場するそうで(あと、歌ゲストのKinKi Kidsがどんな感じで歳くってるのかを観るのも地味に)楽しみ。