肉祭り餅ぞえ

 早朝健康起床、大きなバッグに着る物読む物を詰め込んで、肩掛けの鞄には読む物聴く物を詰め込んで、命の洗濯じゃぶじゃぶ、2泊3日の上京旅行です。
 8時台の新幹線で博多を出たら、駅弁(長崎の名物が詰まったやつ)を食べて、読書は橋本治から斎藤美奈子から南直哉。CDはおおたか静流からKate Bush。おおたかさんの「VOICE COLLECTION」なんて何年ぶりに引っ張り出してきたか分からないくらい久しぶりですが、声が若い! 初めて知った高校生の時には全くピンと来なかった「花」とか「みんな夢の中」とかがちょっと「沁みる」ようになったのに小さく驚く。橋本治『いつまでも若いと思うなよ』のタイトルが眼前に突きつけられた気分ですね。

 13時過ぎに品川に着き、そのまま山手線で目白へ。宿泊は大塚ですが、ホテルに荷物を預けることはせずに、駅前のコインロッカーに放り込み、バスで永青文庫まで。白金週間全財産丸パクリ事件で断念した「春画展」へのリベンジです。
 金曜午後だから人が多いだろうとは思っていましたが、果たして狭い建物は人・人・人、展示スペースの行列は遅々として進まず、結果一つ一つの作品を普段以上にじっくりと鑑賞することになりました。展示ケースのガラス表面の至る所に、デコ脂と鼻の脂とが付着している、と言えば大挙した訪問客がどんな様子で作品を観ているのか、が多少は伝わりましょうか。あとで、既に見学なさったまっぴぃとメールをやりとりして、あの脂の跡が天然のモザイクみたいになってた、と笑う。
 肉筆・版画・豆本、と3つの展示室に別れた作品数十点を観るのにたっぷり2時間はかけて全く飽きない。物販のコーナーでは、図録を2冊、絵はがきを購入。

 大満足で会場を出たら、携帯に着信があってこれがK市のF校同僚先生。曰く、明日K市で急遽11人の飲み会が入ったのだけれども知っている店の予約が全滅だったので何とかならないか、と。
 何とかならないかと言われて何とかしないのは幹事キャラが廃りますので、永青文庫近くのお洒落カフェでオーガニックコーヒーを飲みつつ仕事。当たりをつけた海鮮居酒屋「U」に電話をしたら一発ビンゴでしかも2日前から新しく忘新年会コースが始まってそれがオススメ、という返事。その場で席を押さえて同僚先生にご連絡。
 その後は、国語科恩師先生にお手紙。図録を2冊購入したのは、1冊を恩師先生にお送りするためでして、これを新居のお祝いの内祝にしようという不肖(不祥!)。でも、まぁ、「内」祝いですから「秘め」事に関することでも……。実際、変に実用的な物をお送りするよりご本の方が喜ばれると思うんですよ、と自分を納得させながら目白駅前の郵便局でゆうパックの手続き。

 大塚に移動してホテルにチェックイン。この時点で17時を大きく回っていたので、大塚駅北口17時50分の約束までは近くの本屋で雑誌を立ち読み。お約束の相手は63回生我らがA組の「日常性の維持」担当Eくん、「おでん」を食べに連れて行けと言われて知ってるおでん屋が大塚にしかなかったのでホテルを大塚にしたのですね(丁度、「春画展」の目白にも近かったし)。
 店は「串駒房」、と書いて知ってる人は知っている(特に日本酒好きは)。店に入った瞬間にその雰囲気に圧倒されてた(「これはダメなやつや~、大人なやつや~」って)Eくんは和らぎ水、私はビールに日本酒。Eくんは、メニューの「黒ラベル」を黒ビールだと思っていたという純粋培養で流石。
 っつかEくんとは明日のF校大同窓会(今回の上京のメインイベント)でもお会いするから、本当に飯食って近況を詳しく話すだけなんですけどね。あ、でも、一つ頼まれごとをしたので、それはtweet140字を引用。
 【12月の講義レポートで、任意のテレビ番組と日本の社会状況との関係を考察(但し99年以前、即ち自分が生まれる前の番組に限る)、そのアイディアを頂戴、とおねだりEくん。第2期『鬼太郎』アニメと公害とを扱えば、と即答して今度DVD-BOXを送ることに。お手伝いですが、布教でもあります。】
 トラウマ必至の「足跡の怪」「地獄の水」「隠れ里の死神」「イースター島奇譚」などは是非是非観て欲しいところ。国語科恩師先生はよく卒業生からの(大学のレポート・論文の)アイディアの依頼があったようです。私も二度ほど(京大一回、九大一回)レポートの代筆をした記憶が。

 って、話をEくんの方に戻せば、「串駒房」でコース料理食わせておでんにカキフライにオムレツにとさんざんっぱら料理追加して、私が熱燗飲みたくて連れてった2軒目で刺身とサラダとを食わせて、こいつどんだけ食うんだ3軒目「大戸屋」やぞ、でもってこれまでの和食の記憶を全て脂で流し去る豚カツ定食とか頼みやがったぞ。
 体内にいる噴門部の番人が固形物は何一つ通さんぞと主張している私は、ビールだけ飲みながらその食欲を呆気にとられて見届けるばかり。

 健康睡眠。