酒場からの手紙は届きはしない

 本日の授業は連続5コマで、中3漢文4つと高3東大文系1つ。普段は中3を4限連続でやった後の5限で高3をやるのですが、今日は時間割変更の都合で途中3限に高3が入ってきたので、移動や頭の切り替えやが大変。
 受験生・及びその担任団にとっては、この11月~12月が最も心身のつらい時期。生徒も担任団も体調不良が増えます。私は去年一年間の高3担任で慣れているので大丈夫ですが、3年ぶりとか6年ぶりとかで「これ」を味わっている先生方は大変ですね。私を除く担任団8人の中で、実に5人が一月以内に病欠なさっています。
 夜は、英語科のパイセンと2人でさし飲み。ブログでは勿論Twitter鍵垢ですら呟けないおっそろしい仕事関係の話をガンガン。これを肴にすると酒が旨いんだわ。店は最近「もりき」の次に入り浸ってるような気がする小料理屋「A」。きんぴら蓮根、鶏モモの焼き物、牡蠣と胡麻豆腐の蒸し物、がめ煮、炊き込みご飯、とどれもこれも絶品。美味しいものを楽しく食べるのは健康の秘訣かも(って、一日一食、というか一日一酌の人間が偉そうに言うことでもないですね)。
 そのTwitterは、始めて3年半で4000tweetに。一日平均3tweetで、これは始めた当初の認識だったら「ツイ廃」、現在の認識では「結構多いな」という感覚。回数は右肩(緩め)上がりで増えているので、そろそろ自重しようと思います。