ご先祖たちの探求に一個付け足す独自のブランニュー

 未明の徒歩通勤が寒く感じられるようになってきました。道すがらのコンビニでチョコラBB口内炎は治りかけてきたのかそれとも慣れで痛覚が鈍くなってきたのか激痛だったのが違和感程度に変化。
 CDウォークマンでエンドレスリピートする1曲は、ちょっと前までのKate Bush「GET OUT OF MY HOUSE(狂気の家)」から、RHYMESTER「K.U.F.U.」に変更。これ、本当に良い曲ですね。清水ミチコの最新アルバムに、陽水・みゆき・ユーミソがそれぞれ「ウサギとカメ」をテーマにして曲を作るというネタがある(他の歌手を使った新ネタも併せて年末の武道館で披露されるはずな)のですが、先にそれを知っていたためにそのネタのRHYMESTER版に聞こえてしょうがないのにちょっと困っています。

 5時入りの職員室で、漢字だけ採点していた校内模試現代文の採点を開始。150枚って相当面倒臭いだろうなぁ、と思って始めたら案外すいすいと進んで、7時間後の12時には得点集計まで終わってしまいました。ってまぁ、考えたら自分で一から作った問題なんだから採点が早いのも当然ですね。平均得点率も、浪人文系44%、現役文系42%、浪人理系41%、現役理系40%ということで、並びも妥当ですし、東大入試想定で作成採点してますんで値もまずまず悪くないかと。因みに、60点満点の問題で最高点は40点(67%)で、現役生の文系女子でした。採点してて「おっ」と思いました。
 本日は授業無しで校内模試(2日目)の監督業務のみ。監督と言っても試験の配布と回収とをすればよいだけで後は自分の仕事が出来るんですけれども。上記採点が終わった後は、土曜日に出題する中3漢文の定期テスト作成です。放課後の特別講義が終わったと数日前に書きましたが、それは添削の必要な二次試験対策の特講という意味で、来週の月曜日にはセンター特講(15年度の200点満点80分を解く形式)がありますので、その問題(冊子形式)と解答解説プリントを作成・印刷する仕事も。結局、あれこれやってると5時から18時過ぎまで(お茶くらいは飲むけど食事はとらずに)ノンストップで続けても作業は終わらないというね。ジョークみたいにブラック。
 途中、17時~17時30分は卒業生(63回生、我らがA組)某氏と電話。浪人受験の私大についてあれやこれや。っつか、きっちり東大に通んなさいね。

 嬉しいお知らせ。56回生Mくん、結婚式にも呼んで下さった御夫婦に御長男が(本人曰く)爆誕。お父様に似てもお母様に似ても美丈夫、とこれは既に御爆誕の前からさんざん言われていることでしょうか。お目出度う御座います。
 「もりき」の冷蔵庫で、マイタンブラーを冷やしてもらっているのですが、これはMくんの結婚式の引き出物。そのタンブラーを使って、口内炎にとどめを刺すべく瓶ビールの野菜ジュース割を飲みつつ、メニューに無い野菜サラダ(キャベツ・レタス・キュウリ・トマト・タマネギ・ヤマイモ)を食す。
 私「これ(タンブラー)くれたMくん、長男が生まれたって」
 マスター「ほぅ、あのイケメンに(←Mくんは「もりき」に来店したことがあります)」
 私「そうそう。美丈夫増殖。目出度い限りですよ」
 他に食べた肴は、豆腐鉄板焼きと刺身(ポン酢和え)と。豆腐は、昨日食べた鴨鍋に半丁使ったのの残り半丁。一昨日と昨日とで一つの蕪を半分ずつ食べ、昨日と今日とで一丁の豆腐を半丁ずつ食べる。この自立性と完結性と。家かと。

 帰りのディスカウントショップで、歯ブラシ・洗顔フォーム・ボディソープ(詰め替え用)を購入。この「詰め替え用」っていうのは人生初。これまでは毎度毎度新しいのを買って容器を捨てるというもやしっ子にあるまじき野趣溢れる生き方だったのですが、ちょっと生活臭を出してみようと思ったわけですよ。ボディソープなのに、臭。