寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!

 昨日の遅刻については、独り暮らしの35歳が「湯船で冷たくなってたりしてないかちょっと心配しました」というベテラン事務員さんの発言にハッとし、何より高3の学年主任先生が「池ノ都先生は疲れてお出でなんですよ、本当に大丈夫ですか、働き過ぎずに時には休まれて下さいね」とメチャクチャ気遣って下さったのに胸がチクチクと痛む。
 せめて働いて返そうと思って5時入りの職員室で採点や授業準備をガシガシやってたら調子が上がりすぎて12時にはノルマだと思っていた範囲を大きく超えて仕事が終わってしまう。

 受験生(特に浪人生)の心身の限界が来るのが11月&12月、というのは業界では当たり前の話で、それと2年連続つき合ってる私の身体も本人が気づかぬ内に疲れているのかも、と落ち過ぎの体重のこともあって反省モード、反省モードだから仕事切り上げるっていうのも変な話ですが、タクシーで海鮮ランチの美味しい料理屋「U」に出かけて久しぶりにがっつり昼食。仕入れたばかりのカレイを煮付けにして貰いました。付け合わせに豆腐が出てくるかと思ったら野菜の天ぷら。ミニトマトの天ぷらはヘタがついてましたけれど食べられました。ご飯もお代わりしたりして、久しぶりに腕白。帰宅後、ベッドで2時間ほど睡眠。腕白。あ、書き忘れてましたけれども職員室から仕事を持ち帰ったので、起きてから家の書斎で2時間ほど働きました。
 夕食は「もりき」で軽く。後でやってこられたHさんとお話しながら。