翡翠の籠よ 忘らりょか 忘らりょか

 6時入りの学校でデスクワーク。授業はなく、授業準備と添削とで一日。浪人63回生から(④校内模試の時以降に)受け取っていた添削は、模試の答案・成績表と共に本日発送。はじめからそのつもりだったんですけれども、答案を受け取るときにその旨を伝えていない方々には「遅ぇ!」とイライラさせてしまったかも知れず申し訳ない。防医の2次試験の面接シートの添削も続々。
 放課後は、学校からずいぶん離れた市役所・商工会議所までバスで出かけ、教員免許更新に関する手続きを諸々。ここでも3300円の手数料を払わされました。この免許更新とやらは金のない教員に幾ら使わせるんだ、と少々ご立腹。
 本日唯一の食事(夕食)は「もりき」、だったのですが5人組の上得意団体客が入って厨房が回らず、ビール1本と日本酒2合飲んだ時点で口に出来たものは(突き出しを除けば)冷や奴と酒盗とだけ。今日は食事を諦めて帰ろう、とお会計をして店を出たら、Hさんが追っかけてきて「そんな食事じゃだめ!」と叱られました。新居から徒歩2分の中華料理屋に「黒霧島」のキープを入れていたので、Hさんと二人で入店。結局、水餃子に海鮮炒めに堅焼きそばに、とそこそこ以上に食べましたね。
 家に帰って即ベッドにイン。来年2月の中3進路講座に講師としてお出でになる56回生Mくんから(その時の日程・旅程に関する)メールが届いていたので、成り行きでMくん&中3学年主任先生と電話・メールでやりとり。お二人を無事に繋げた後、寝落ち。