僕だけのメリークリスマス

 はてなブログで日記を始めて、本日が1000回目の更新です。
 63回生の高2、我らがA組の担任を始める年度の4月にココログからはてなブログに移行し、それから三年弱が経ったわけです。日常性のeasy! を貫いてほぼ無風状態、書くことなんて殆どない堅気(素人)の毎日を、我ながらよくもまぁ恥ずかしげもなくさらし続けているものだ、と。想定読者は(彼らが読んでいるかいないかは関係なく)TQC17~20期の10人程度ですが、ユニークアクセスが日に400ですので流石にF校関係者や私が知らない人々に読まれていることは知っています。場所を変えながら17年間続けていますので(プロにも多くはいないんじゃないか、という長寿ですね)、日常性のeasy! 原理主義者としてももう降りるわけには行かなくなっている状態、というのが正しいでしょう。直近の話で言えば、例えばA組諸氏が大暴れしてくれていた頃の面白さは消えましたが、とるに足らぬ内容なのは端から承知で読まれてるはずだと開き直って、まだまだ継続致します。

 生徒冬休みの12月23日~1月7日、実家泊の31~3日の夜を除いたら、ほぼ毎日が飲み会(忘年会・新年会)で埋まっているのですね。
 23日-事務嬢さんとライブ&飲み
 24日-英語先輩と鴨料理
 26日-63回生と中華
 27日-58回生と魚料理
 28日-55回生と鳥すき
 29日-56回生と(料理未定)
 30日-TQC18期と(料理未定)
 5日-63回生と鴨料理
 6日-63回生学年主任と小料理屋
 7日-63回生とおでん
 埋まってないのは今日と1月4日だけなんですけれども。朝の進路指導室にて、事務嬢さんと。
 私「なんか、今夜もじきに埋まりそうな気がするんですよ」
 嬢「へぇ」
 とやり取りした5分後に、英語科女子パイセンからメールが届く「忘年会か新年会かをしよ~」
 後輩「クリスマスの今日だけ開いてまっする」
 先輩「じゃあ、埋めとく? クリスマスっぽいイメージは完全排除で、焼き鳥とか!」
 後輩「目の前に事務嬢さんがいるから、誘いますね」
 先輩「クリスマスに人妻が来るかね?」
 後輩=私「……と、英語先生が申しておりますが」
 嬢「私、今夜、旦那出張でいません」
 即座に(旧)ドリカム編成が決定。
 私「全席カップルみたいな店に3人で入って」
 嬢「ほう、それは豪気な」
 私「店のテーブルを女子2人が叩いて『『どっちか決めてよ!』』って僕に凄んで」
 嬢「修羅場!」
 私「僕が30秒悩んだ後で、『……じゃあ、白ワインで!』って遊びをしたら」
 嬢「出禁です」

 お話しながら事務嬢さんは、クイックルワイパーハンディで資料棚を掃除中。これがマギー審司のあれに似てる。
 私「ラッキー、ラッキー」
 嬢「ちょっとwww やめて下さい。それにしか見えなくなってくるでしょ」
 私「ほら、ラッキーこっち向いた」
 嬢「wwwwww」
 私「って、ラッキーどんどん埃まみれになって。やってることは虐待なんですけどね。それ、汚れたら水洗いするんですか?」
 嬢「いえ、使い捨てです」
 私「ら、ラッキーいいいぃぃぃっ!」
 嬢「獣の替えなんていくらでもいるんですよ」
 私「む、ムツゴロウ……」

 お姉様方との忘年会は17時から、焼き鳥屋「Y」にて。先に「(旧)ドリカム編成」と書きましたが、お二人曰く私は「女子」で今夜は「女子会」。
 昼過ぎに学校から自宅に戻り、旅行&帰省準備。序でに全ての部屋の床と洗面台とを掃き掃除・拭き掃除して「女子かっ!」とセルフツッコミ。でもって、会場近くに16時に着いたので時間潰しにと入った喫茶店でロイヤルミルクティーを頼んだら甘くて美味しいってだから「女子かっ!」

 「女子会」。ですが17時に入った焼き鳥屋で「ギンナン串がある~」「私絶対2本食べるわ~」とか最初の注文の段階でおっさん(私、ギンナンは好んで食べません)。一文字だってここには起こせない職場の話を肴に、飲んで食ってメニュー表を蹂躙していく。私は、瓶ビールを3本飲んでから日本酒へ。
 二軒目におでん屋を選び、三軒目でカラオケバーに行く。どこが「女子」やねん、なクリスマス。聖夜っつーよりセイヤッ!(長渕)って感じ。

 あと、タイピングもっと上手にならないと、最初、事務嬢さんの台詞が「私、今夜、旦那出頭でいません」になってました。勝手に犯罪者にするな。