ココロのスキマ、お埋めします

 そういえば、昨日観た『ヴィオレット』の主人公、「私は醜い」とか「金がない」とかさんざん愚痴り倒してる割に矢鱈カラフルで高そうな服着こなしまくってるなぁ、意味分からん。と、映画観ている間に一瞬思ったのを「ま、どうでもいいか」と無視して、観終わって酒飲んで寝て起きて朝ベッドの中で気づいた、仏映画ってお洒落楽しむのが作法だわ私2時間半お作法無視してたわ。ま、どうでもいいか。

 健康起床、入浴。お気に入りのネカフェで日記更新。池袋から丸の内線で本郷三丁目。今日はお散歩の日、ということで先ずは本郷三丁目から東大に向かい、しかしキャンパスには寄らずに手前の大きな交差点を右折、真っ直ぐ歩いたら10分足らずで湯島天神です。
 今年受験生の「もりき」マスターのお嬢様(高3)にお守りと鉛筆とのお土産。いつもなら30日のお店の忘年会にお菓子をお持ちするところですが、今年は東京から直で帰省してお渡しの機会が無い(お渡しするのは来年5日な)ので、食べ物では無く別のお土産を、と考えたのがこれ。勿論、同じかそれ以上かの重さの用事がここにはありまして、絵馬を奉納して63回生(浪人組)と64回生(現役組)との合格を祈願。

 そのまま散歩で秋葉原。いくつかのお店を覗いた後(こないだ58回生Wくんから聞いた「アダルトタワー」に行ってみようかと思ったのですが、卒業生、特に63回生に会ったら嫌なのでやめました)、休憩はドトール。読書は寺田寅彦よしたに、町の雰囲気に合わせて気分はど理系です。前者今年の随想集は平凡社が科学者の随想を叢書にしたシリーズの端緒(他に、岡潔中谷宇吉郎など)。装丁が安野光雅で、氏がデザインした(氏の随想付きの)栞が挟まっていますが、確か明日デートのオツカル様が安野光雅ファンなので彼にあげよう。

 阿呆なので行列店で昼食。とんかつ「丸五」で特ヒレかつ定食。
 開店前20分に到着したら行列11人目、その10分後には後ろに10人。開店時には全部で40人程度。さすが食べログ4.0超です。私の一人前に立っていた男性、列から離れた日陰にに奥様と小皇帝(死語?)とを待たせてお出で。で、開店5分前に店の方が出てこられ、待ってるお客さん達の人数を数えて、私までが第一陣らしく私の直後の2人連れの方に「済みませんが、お客様方からは開店後に少しお待ち頂きます」と。お、ちょっと面倒臭い。私の前は家族3人カウントではなくて多分男性1人カウントでしょう。案の定、開店後、店に入ろうと思ったら、「お客様は始めから並んでおられましたか?」と先程の店員さんが一瞬不振顔、ですが「あっ、お客様はお一人様でしたね」と顔を覚えて下さっていた様子。人数だけでなく顔も見る、というのが食べログ4.0の接客なのかぁ、と安心です。
 二度揚げしてるのかどうかは知りませんが、『味っ子』第一話を遥かに凌ぐ分厚さのヒレ肉を、黒焦げにもならず生揚げにもならずの絶妙な加減で揚げたかつは、何もつけずに食べても、塩で食べても、ソースで食べても、別注文したおろしポン酢で食べても、どれで食べても美味。あ、こら並ぶわ、と納得。「浜勝」の1.5倍の料金を払って、5倍美味しかったと思います。

 歩き歩いて上野公園、の中をぐるぐる散歩したんですけれどもこれはいちばんのお目当ての上野動物園が閉園期間ということでやや肩すかし。美術館も博物館も全て休館でしたので、本当に公園ぐるり30分。西郷像とか正岡子規球場とか、偉人の名前がついた名所をチェックポイントにぶらぶら。家族連れ、外国人観光客多し。スターバックス大盛況。

 歩き歩いて、朝の本郷十字路に戻り、今度は本郷キャンパス。やたら「家系」ラーメンの店が増えた通りをぶらぶら。年末で学生も観光客も居ないキャンパス構内は閑散、朝のワイドショーのワンコーナーで池上彰が言っていましたが、今日は1968年に次年度(69年度)の入試が中止になるという決定が下された日だそうです、とかいうのを思い出しながら見上げる安田講堂。ですが今日の本命はここに非ず。
 上京旅行のたびに、私は最低でも一つは「人生初」を経験することを自らに課しています。で、今回は、東京大学文学部言語文化学科日本語日本文学専修課程(国語学)出身の国語教師としては禁断となる奥の手、「人生初三四郎池」! 私、在学中も卒業後もここを訪れたことがありません。ですが、今日、初めて見に行きましたよ、写メ撮りましたよ、Twitterにアップしましたよ。「観光か!」と自らにツッコんでから気づく、「観光だ!」 在学中のキャンパス訪問は単なる通学、卒業後のキャンパス訪問は想い出トレース、だとしたら今日は一度も訪れたことのない場所を虚心に訪ねる「人生初東大観光」と言える散歩です。でもって感想、「三四郎池、でけぇ」「ほとりで専門書読んでる留学生、パネェ」
 観光満足、と構内を(座れる場所を探して)歩いてたら、学生なんて誰も居ないと思ってたのに60回生Nくんとばったり。F校生って、東大の色んなとこにいますね。「何してるんですか?」と聞かれたなら、そら「キャンパスを観光ですけど」って答えますわな。但し、「人生初」ですけど。

 本郷通りのカフェで休憩。読書中に、63回生浪人某氏からメールが届く。
 某「センター式のテストで、A~Eの和歌の意味の正しい物を選ばせる5択。Aが①からEが⑤までの選択肢で、後から解説授業があるから全部読ませて解説するべく⑤かな? と思って本当にそうだったのは切ないものがありますね」
 私「F校のベテラン社会先生のお作りになる問題にもそのような傾向がある、と嘗て噂になったことが。折角お作りになった選択肢は全部熟読して欲しいという欲求でしょうか。年末勉強善きかな。頑張れ~」

 本郷三丁目から池袋、ホテルで2時間仮眠。後、起床。約束は19時渋谷。本日は、56回生のいつものメンバーと飲み会からの徹マン。「ここぞ」のつもりで「ハイチオールC」も準備して、いざ山手線。
 さて、携帯の「東京飲み屋」にグループ登録してる渋谷の飲み屋が悉く満員で途方に暮れる井の頭線西口。メンバーは私・Nくん・Kくん・Oくん・Oくん奥様、の5人なんですけれども、年末だから余裕だろうという目算は見事にすかされました。結局、「○○水産」系に落ち着き、先ずはOくん奥様を除く4人で店にイン、その後奥様、さらにその後来られない筈だったYくんがやって来て総勢6人。
 いつもの通りに他愛ない話を3時間4時間と。Oくんに関しては転職だとか結婚式だとか人生の岐路かっつー大事な(重い)話題だったような気がするんですけれども相変わらず可愛らしい上に破天荒なまでの適当被虐キャラっぷりが炸裂してて重さを露ほどにも感じさせず。

 本日いちばんのトピックは二次会に飛び込んだ店のクソさ加減だったわ。屋号は入って2分で忘れたけれども、思い出してディスる為だけに検索かけても良いレベルでクソみたいな店だったわ……あ、この場合の検索ってのは、Googleとか食べログとかじゃなくて、Nくんメモリーのことですこれで一発。

 6人の徹マン@禁煙ZOO、のお話は明日以降の日記になります(が、これはもう書きたくないなぁ、と涙)。