ゆうぜんとして山を見る蛙哉

 起床6時、ですが布団の中でおねおねぐねぐね、してたら朝食が準備されている上げ膳据え膳。

 正月三が日は、朝昼晩全てが同じ。ただし、おせちを食べきってしまった場合は、3日の夜がカレーになります。
 朝:雑煮・フルーツヨーグルト・おせち
 昼:おせち
 夜:おせち・野菜サラダ

 一日中テレビ。
 『紅白』でもそうでしたが、和田アキ子とパチンコ対決をする黒柳徹子が危ない。森光子が最後一度だけ持ち直したように、彼女も何とかもう一度だけでも上昇を、と強く望みます。
 GACKTはもう新年の季語でいいよ。「目出度さもちう位也GACKT様」、個人としての連勝は伸ばすもチームとしての連勝は途切れた新春の様。しかし、「個人的には41連勝」って、これまでのチームパートナーの勝ちは含めたらいけないんじゃないのか、ってツッコミは野暮か。でもって、ゴールデンタイムの連ドラでヴァンパイアを演じたという黒歴史にさらに一つブラックが加わってしまった中山優馬に合掌。もう一人のジャニーズは知らない人。
 『孤独のグルメ』は原作漫画よりは面白かった。テーマソングのタイトルが「ンマヤンマヤ」だというのは、個人的には『世にも奇妙』の「ガラモン・ソング」に匹敵するインパクト。あと、主人公をノンスモーカーにしてるんですね。