フォアグラ 11階は食品の宝石を扱う貿易会社の

 成人の日。
 午前6時に学校入りして真っ先に体重計に乗ったら、見事な「正月太り」で被服69.8㎏の数値。実家ノンアル4連泊直後の数値が66.5㎏だったので+3.3㎏。新生児と同じだけの重さの脂が身体に取り憑いたと思ったら、そら早々に落とさなかんわ、と思うのが道理。本来なら今日・明日の2日間で落とすところですが、今夜はK市の母、Hさんのお家にお呼ばれしてお食事会ですので痩せるどころかせめて体重が増加しなければ御の字、のレベル。というわけで一日プラスして、今日から3日かけて体重を元に戻す計画。計画と言っても、食べない&歩く、だけなんですけどね。

 朝・昼食抜きで夕方まで働いたら(センタープレの監督、授業準備その他)。体重は68.8㎏にまで。学校から歩いて西鉄まで行きちょっとした買い物をしてからHさん家に。
 「お太りなさ~い」といういつもの呪文とともに供されたメニューは。①豚肉の寄せ鍋(3人前の分量をシェア)、②壱岐豚のソーセージ(一人1本)、③鶏ロースの炙り、④里芋・サツマイモ・エビのコロッケ(一人3個)、⑤白飯(1杯)、⑥寄せ鍋を使った雑炊、⑦お新香。
 ⑤と⑥とが別! というダイエッターへの残酷晩餐は、しかもビール2本と日本酒の四合瓶とがあっという間に空っぽになるペースで飲みながら、ですから凄い。
 しかも、「おみやもあるわよ~」って、どこをどう切り取っても油まみれじゃないのかこれは、という調理パンを2つ(塩パンと、1/6カットのパイ)も持たされたし。

 晩餐で1.5㎏は太ったはずですが、さて、明日の朝の体重計はどう出ることやら。