耳を塞いでも ココロ閉ざさない

 昨日のクイズの答えは、確証はありませんがたぶん「Undressed salad」かと。

 朝の体重計、67.0㎏でゴールが見えました。昨日口にした固形物は、前の晩にHさんから頂いた調理パン2つとホタテ・カサゴだけ。それで普通に働けば1.5㎏程度は落ちます(元々飲み食いし過ぎで太っただけですし)。本日の固形物は夕食だけにしておきましょう。明日の朝には、12月と同じ体重になっているはず。
 ……と思ったら、本日は職員室の鏡開きでお昼にぜんざいが振る舞われる日。お餅もしっかり2個。木曜の夜はがっつり中華で新年会だし、誘惑が多いなぁ。

 授業は中3の漢文が2コマ。センタープレの試験監督。合間に木曜の学年集会の資料作成・印刷(進路指導部からという名目で、センター試験について15分ほど喋ります)。

 職員室の28才後輩数学先生と。
 私「先生さぁ、SMAPが5人組って知ってる?」
 数「当たり前じゃないですか何言ってるんですか」
 私「あ、間違えた。元々は6人組だったって」
 数「はい? 何言ってるんですか?」
 私「だから、森くんを合わせて6人組」
 数「え~~~~~っ、ホントですか? 全然知らなかった!」
 おいおい28才なに平成(カマトト)ぶってんだよてめぇもろ昭和(アラサー)だろがよ森くん脱退と稲垣メンバーお帰りの時の「BEST FRIEND」はマストだろがよ稲垣メンバー復帰直前の放送回で稲垣潤一引っ張り出して稲垣違いとかいう糞血痰小ネタかましたのを知らねぇとは言わせねぇぞ。
 とも思ったんですけれども、脱退の時の数学先生って「二分の一成人式」の更に前だったわけで、知ってる知らないのギリギリのラインなのかも知れませんね。なにせ「森などという人間は最初から存在しない」ことになっちゃう(脱退以前の過去が次々に選択編集されちゃう)わけですから、脱退以降にSMAPを意識した人はそうなっちゃっても仕方が無いという側面もありましょう。

 ってなやりとりを経て高3のセンター模試を監督してて、この子たちも6人組SMAPってのを知らないんだろうなぁとか、じゃあ今『おそ松さん』でキャーコラ萌えまくってる腐女子たちの何割が「音松くん」知ってるのかなぁとか、なんか色々考えてたせいで、試験終了時に「はい、じゃあ答案解散!」って号令かけて生徒に笑われました。

 夜は「もりき」で独酌。イカ納豆と豆腐鉄板。