あなたはひとり走っている

 「日常性の維持」は必ずしも理性のみで支えられているというわけではなく。
 A「昨日は相当酔っ払ってましたけど、ちゃんと帰れました?」
 私「帰巣本能です」
 B「それで今日の朝普通に学校に来られるのが凄いよね」
 私「帰巣本能」
 C「でもって、結局今日もどっか飲みにいくっちゃろ?」
 私「帰巣本能」

 本日はセンター試験の下見の日。授業がなく高3生もおらず添削もなく。高3担当の教員にとっては、1/15~1/17(センター前後)と2/23~2/27(二次前後)とが数少ない休息日となるのです。本日は、センター後の自己採点(月曜日)の手順確認をする学年会議と、中3の授業準備と。午前中にはノルマ完了。

 午後は、我らがA組出身東大Oくんが来校。Oくんたち文ロシ組は「食堂のテラスで麻雀ばっかりしてます」と。人目を気にしない度胸は凄いね(キャンパス訪問の高校生からは相当白い目で見られるそうです)。で、Oくんったらそのテラス横で縄回してばっかりのダブルダッチ組のことをdisってましたがこれはやっかみ半分揶揄半分。以前、同じくA組出身東大ダッチ派Eくんは逆に文ロシ組の麻雀をdisってましたけど、大学の中における浮いてる具合は同列ですね(麻雀もダッチも「浮いてる」って言われたら喜びそうだけど)。
 そのOくんは私も大学1・2年生の時に在寮していた福岡県人(英彦)寮で生活。体育会系の気風(挨拶指導等)は変わっていないようですが、飲酒厳禁(私の当時は年に数回以上救急車が来るような飲み方がされていました)、麻雀厳禁(私の当時は夜通しジャラジャラと五月蠅くて眠れない程でした)というのに時の流れを感じます。世の中はどんどんクリーンになっていきますね。
 って書くとOくん、かつての駒寮的学生になってるみたいに読めるかも知れませんが、勉強は高校時代と同じでしっかり抜かりなく、の様子で尊敬。

 夜は、二日市の焼き鳥名店(筑後三指)「月空」にて。63回生Mくんパパのお店で、K市の老舗「T」から独立して藍より青い。今年Mくんに出した年賀状には「お父様に胃がお世話になっています」と。マグロ納豆、和牛ももカルパッチョ、つくね2本(タレ・塩)、キムチ雑炊。ビール、島美人。
 140時。【こないだ63回生Eくんに「もりき」で鴨をご馳走したら正直を以て美徳とする彼は「はっきり言って味がよく分からん」という乙な感想を述べたのですが、私も今その時の彼と同じ気持ちになっておりきっと片付かない顔をしているのではないかと想像します人生初「東海林さだおエッセイ」これオモロイか?】
 東海林さだお『さらば東京タワー』読了、★★。

 佐野菜見『坂本ですが?(4)』読了、★★★★★。1巻分かけて綺麗に終わらせたのがお見事。インパクトは第1巻、いちばん面白かったのはこの最終巻(休み無しに2周してしまいました)。

 我らがA組浪人生数人とメールのやりとりも。不断の努力で普段の実力、健闘祈念!