見慣れた夜道を走って帰る

 SMAP草彅氏の「ジャニーさんに」という発言は即興の「一矢」などではなくて用意されて読まされたカンペだという報道を見ました。嘘だろ、と思いました(信じられない)。

 週末の23(土)・24(日)はF中・F高の入学試験。高3(F校の出口)を担当していると忙しくてついつい忘れてしまいがちになりますが、こちら(F校の入口)も重要なイベントです。
 で、天気予報を見るとこの2日間だけK市はピンポイントで雪、荒天! 特に日曜が酷いようですが、西鉄とJRとには何卒頑張って欲しい所。ただでさえ忙しいのに余計な混乱など起こってはたまりません。

 3・4限に文系Ⅱコース(東大以外)の演習授業。提出された答案を昼に添削し終えたら、次の仕事(進路)までふっと1時間近く空いてしまいました。そこで、徒歩15分弱の自宅との往復を思い立ち。
 家近くのディスカウントストアで、丁度切らしてた①歯磨き粉と②ゴミ袋と③詰め替え用洗剤(ボールド)、買おうと思っててまだだったクローゼット用の④タンスにゴンゴンと焼酎(T-fal使ってお湯割り)用の⑤グラスとを購入。家では、買ったものを開封してそれぞれの場所に置き、洗濯物を取り込んで畳んで仕舞い、タンスにゴンゴンをクローゼットに取り付け、洗濯機のフィルター掃除。それから歩いて学校に戻ったら次の仕事開始の15分前でした。
 何なのでしょうか、この人間らしい生活。

 夜は「もりき」で食事、と思ったけれどもお客さんが多くて酒盗・冷や奴しか食べられなかったので、家近くのスーパーでお総菜を買って帰りました。早速、今日買った⑤グラスで焼酎のお湯割りを飲みながら。
 録画してた中島みゆきトリビュートライブの映像を観る。大竹しのぶの「化粧」は期待していたんですけれども全然でしたね。