嵐前の静けさ 紅茶はいかが?

 お仕事ごとごと。仕事しながら、気分転換は1tweet。朝から6時間仕事してる間に3回tweetしているので、90分置きに一休み、くらいの感覚ですね。というわけで以下、140字×3(仕事が忙しいから日記更新が手抜きになってますね)。
 【早朝入りの職員室で、先ずは水曜日の高3テスト会のプリント準備を。高3は1月末が修了式で2月は自由登校。自習をするか、必要なら曜日ごとに1教科のテスト会を受験します(大学毎のテストを教員が準備)。例えば国語なら、東大文系・東大理系・京大文系・京大理系・一橋大・阪大・九大、の7種類。】
 【2月の授業は中3漢文が週1コマだけだから楽か、というと然に非ず。上記テスト会が3週連続で、その時は昼から翌朝までの時間で100枚超の添削をやります(必要なら徹夜です)。それとは別に、生徒が個別に解いた過去問(大学・年度バラバラ)が毎日大量にやって来て、それも翌朝返却。端的に地獄。】
 【と言うわけで、テスト会準備の後は添削。先ずは浪人生の京大2次を終わらせて、送れと言われた過去問プリントの準備と発送と。高3生の過去問自由提出の添削をして、さらに高3生・浪人生の慶應大学小論文添削。明日以降、小論文添削を踏まえた面談も随時始める必要。中3授業の予習、いつ出来るかな。】

 15時にそろそろ仕事切り上げようかな、と思ったけれどももうひと頑張りで中3漢文の準備を終わらせ、バスで市内の中央郵便局まで出て卒業生7人に添削答案や資料その他を郵送し(切手代だけで1500円を超えますが、その切手は浪人生自身が送ってくれているものです)、17時から郵便局近くの居酒屋で高速の晩ご飯(ちょい飲み・ちょい読書)。
 「サザエさん」の時間には帰宅しており、フネ・波平・ノリスケ・タイコ・難物、の新しい声に時代を感じながら焼酎お湯割り。19時半には就寝です。