ベル打っても返事はなっしー だっしー

 5時入りの職員室で、任意提出の過去問(東大・京大)を終了させ、小論文以外の添削ノルマは全てなくなった状態にする。中3漢文の授業があるので、板書計画を立て、1限目のクラスで板書準備をしておく。職員室のゴミ捨てを行う。以上終了、8時。

 さて、本日は今年度で最も忙しい一日。授業(中3)とテスト会(高3国語)とが重なるのって、初めてじゃないでしょうか。具体的なノルマ、以下。
 ①1・2・4・5限で中3授業。
 ②3限・昼休みでF校親玉大学の入学試験問題検討。
 ③5限終了の14時半~明朝8時半の18時間で、国語テスト会答案(100枚超)を添削。
 朝食・昼食は暇無し、③の時間が読めないから夕食仮眠が取れたらいいね、ってところ。

 授業は普通。漢詩の導入なので、形式や決まりについての解説授業が殆どで、漢詩自体を味わう(って程のことを出来るかは知りませんが)のは来週以降。
 で、テスト会100枚(東大文系・東大理系・京大文系・京大理系・一橋大・阪大・九大)の添削は、進路指導室に隠れて、人数の少ない大学からガシガシ、ノンストップ。九大・阪大・一橋大・京大理系・東大文系専用、を終わらせた時点(40枚)で19時。
 残る東大文理共通50枚と京大文系10枚、は余裕を持って考えても7時間あれば終わる(と思われます)。これは、行ける!

 やった夕食も仮眠も取れるぞ、と喜びいさんでタクシーで「もりき」に。サバ飯とマグロ山かけとを作って貰い、それを肴にビールと日本酒。1時間で退店して家に戻り、就寝は20時30分。目覚まし通りに目覚めたのが23時55分、0時丁度にお風呂にお湯をため始めて、ここから先は明日の日記です。