心はやるこの不思議な夜の力を借りて

 5時入りの学校入りで添削ガシガシ。本日は、最後の国語テスト会ですが、根性で9時の開始を前に(テスト会以外の自由提出による)添削の全てを終わらせ、借金無しの状態で始まりを迎えることが出来ました。しかも、授業が無いので、各大学の終了後、終わった所から直ぐに添削を始めることが出来て本当に楽。具体的には、10時半に阪大・京大理系、10時40分に一橋大・東大理系、11時に九大・京大文系、11時30分に東大文系、の答案が到着するのを順番にガシガシと添削していくのです。途中、ちょっとした内緒のお仕事1時間弱を挟んだ以外は10時半~18時まで7時間のノンストップ。この時間で、東大文理共通第1問の40枚を残すのみ、という状態にまで持って行きました。残りは明日の5時入り職員室で終わらせることにして退勤。

 家の近くのクリーニング屋にYシャツを出して、入れ替えに預けていたYシャツと掛け布団とを受け取り。羽毛布団をクリーニングに出したのは初めてなのですが、本当にふっかふかになるんですね。
 18時30分に入った「もりき」で高速独酌、20時前に帰宅して、20時半には就寝。明後日の金曜日に、職場の仲良し3人組(FKC=F校カラオケクラブ)で鴨コースを食べに行くことになったので、その予約も。

 ユーミンが今年中にニューアルバムを発売しツアーも行う、というニュースにひとまず安心。(何度か書きましたが)前作のラスト2曲「シャンソン」「MODEL」はもう遺言なんじゃないかと思うような作品でしたし、最新曲「気づかず過ぎた初恋」は直後発売のベストアルバムに特別収録されましたし、オリジナルアルバムとしての新作はもう望めないのではないか、とまで心配していましたので。かつてユーミン自身は上野千鶴子氏との対談で70才まではやれる旨発言されていましたが、それでもアルバム5枚は望めないでしょう。