お家へ帰ろ でんでんでんぐりがえって

 昨年度の週の総労働時間は100時間でした。割と意識して、100時間は超えよう、ただし超えすぎないようにしよう、と調節していた記憶。で、今年度はそれが85時間にまで減っていました。一日あたりの平均で2時間の減少。
 昨年度の授業は高3現代文と高3漢文、今年度の授業は高3現代文と中3漢文、ということで授業の分量はほぼ同じ。ということは、この一日2時間分の仕事量減少は、純粋に担任を持つか持たないかという違いに由来するものなのでしょうね。今年度は本当に楽をさせて頂きました(と、早くも年度締めモード)。

 月曜日の授業ではそんな様子はほぼ見えなかったのに、金曜日に気付けば中3でインフルエンザが暴威、だそう。1割近くの生徒が出校停止になっているとのこと。で、その学年で本日4コマの授業。高3担当としては(自分はともかく受験生にだけは伝染さないよう)出来ればご遠慮願いたいというのが本心ですが、普段「授業が命」と言っている身ですので不承。で、その授業にて。
 私「本日はインフルエンザの出校停止が学年の1割、16人を超えたら授業内容を定期テストの範囲から除外する予定でしたが、数えたところ学年で15人ということで」
 A「え~っ! おいB、お前が今日復帰したせいやぞ!」
 私「いえいえ、治った方は悪くない。悪いのは、そのようなアシストがありながらまだ元気なあなた方なのです」

 昨日の予想通り、授業4コマ(200分)の間は添削が出来ませんでしたが、残りの時間で出された添削は全て処理できました。これで、23日の上京(東大受験下見&応援)まで、仕事のノルマはありません。

 ということで、仕事上がりにはFKC(F校カラオケクラブ)の例会。
 1次会は「もりき」で鴨コース。ビール・日本酒・焼酎。アラフォー3人組の飲み食いの量たるや。体育先生は鴨刺しを2枚一度に醤油だまりにつけて腕白。
 で、2次会がシダックス。私は冒頭2曲の「嵐の素顔」(工藤静香)、「にんげんっていいな」(ガガガDX)を絶唱して早々に喉をやってしまいまして、後は根性で叫び倒すばかりでした。どうせ明日は授業が無いし喉を潰しても大丈夫……とここでもビールをガンガン飲みながら歌い倒してたところ、何が「明日」じゃもう「今日」やんけ、の1時! タクシーで帰宅後、泥っ泥の失神睡眠。