Aの胸はドキドキドッキ

 曽我町子のファンなので「謎の女B」がカバーされるのは嬉しい。大抵の場合、好きな曲をカバーするのは好きな歌手です。キノコホテル、渚ようこに続いて、今度は何とEGO-WRAPPIN'が。ベストアルバム3枚組のうちの1枚がカバー集なんですね。さて、どんな曲になっているのでしょう。
 新居昭乃さんの新譜も今年発売になるとか。弾き語りツアーのMCで宣言とのニュースです。セットリストに『そらの庭』の全曲演奏があったというのにちょっとビックリ。
 矢野顕子さんのライブ映像2作品も勿論購入です。

 5時に学校入りして後期の添削、7時には全て終わる分量です。英語本文の小論文を私に回してくる生徒が多いのに微苦笑。小論文=国語、ではなくて本文が英語なら英語科、内容が専門的な場合は社会科・理科の先生、という流れですね。職員室の全員を使わないと。
 国公立前期の発表が続々。進路指導室でチェックのお仕事。発表時は大学のHPにアクセスが殺到して非常に繋がりにくくなるので、PCの前に張り付きになっておかなくてはなりません。
 昨年度は、東大・京大・一橋大の3つが全て10日の発表だったので、文系A組の7割方の生徒の発表がその日に集中して、担任だった私は最終日まで全く落ち着かなかったのですが、今年は北大・横国7日、一橋大・九大8日、京大9日、東大10日、と日にちが分散していてやや落ち着けます。63回生浪人組の発表の最初の山場は明日の一橋大。割と緊張していて、あぁ担任って、続くなぁ、と。

 夜は焼き鳥「Y」で独酌。
 葉室麟『乾山晩愁』読了、★★★★。デビュー作が既に巧い。歴史に疎く「忠臣蔵」にも興味が無いので、表題作の斬新な「忠臣蔵」考証、というのには全くピンと来ないんですけれども。
 私が「忠臣蔵」関連で記憶に残っているのは、アニメ平成『おそ松くん』のパロディエピソードと、森銑三翁のいくつかの文章だけです。山本周五郎の作品でも少しは読んだんでしょうが、こちらは全く記憶に残っておらず。