聞くだけで 失神しそうな 怒濤の

 本日の中3漢文4コマを以て、今年度の授業が全て終了しました。調べてみたら、授業をするのは2月19日の同じく中3漢文以来なのでほぼ一ヶ月ぶり。最初のクラスでは、50分の尺に巧く話を落としこめるかハラハラしながら喋りました(3分オーバーしたクラスが出ました)。今週の土曜日が修了式・中学卒業式で、今日の授業の分は消化試合にならないよう、高1最初の春休み課題テストの試験範囲に入れ込んでいます(問題は既に作成済み)。4コマの内の1コマは、国語科の先輩先生の授業見学が入りました。私がまともに授業をしているのかを疑っておられる先生は多いでしょうから、若しかしたら、授業視察だったのかも知れません。因みに私は、何年か前に教育実習生の研究授業を見に行ってその余りの「教・師・然!」とした立ち居振る舞いの見事さに圧倒されて以降、それまでにも増して授業見学をするのを避けるようになっています。勿論、「見せろ」と言われて断る度胸はありません。
 一昨日の日記に書いた通り、明日の1限に(出勤停止の数学先生のコマをいただいて)国語テスト会を行うので、中3の方々と顔を合わせること自体は今日が最後という訳ではありません。明日のテストはセンター試験(国語Ⅰ)の過去問現代文(評論・小説)を40分・100点満点で解答するもの。投げ込みのイベントで蛇足は蛇足ですが、中3の実力如何と結果が楽しみではあります。

 来週の水曜日、既にご退職の超ベテラン柔道先生と二人で、博多の宴席をご一緒する(拝謁の光栄に浴する)ことに。先生は、あれ懐かしや63回生が中3だった時、私がB組担任をしていた時に副担任としてクラス(の全て)を支えて下さった方。63回生の一浪組の動向も含めて、お土産話はいっぱいです。場所は、その当時私がご紹介して大変喜んでいただけた博多「太郎源」。

 さて、Twitterや当ブログで参加者を募っていた上京酒席、最後の30日も卒業生から予約が入りました。結果、3月中旬~後半の飲み会が怒涛。
 18(金)が卒業生とK市。19(土)が修了式・卒業式後の職員有志でK市。23(水)が柔道先生と博多。24(木)が職員有志でK市。26(土)が国語科でK市。27(日)が卒業生と神泉。28(月)がオツカル様と東京以下未定。29(火)が卒業生と東京以下未定。30(水)が卒業生と池袋。
 19日以外は全て私が幹事なので、店選びも考えないといけませんね。31(木)も東京泊ではあるので誰かを誘っても良かったのですが、その日は戸川純ちゃんのライブ@新宿、が遅く飲み始めが22時前とかになるので迷いどころ。その時の雰囲気で決めようかな。