なにが一番 たいせつなの あしたこそ 会えるかしら

 F高校の1年生は、40人学級の5クラス。B~E組の160人は中学からの「内進組」。そして、A組の40人が高校受験を経て入学してくる、一般中学からの「外進組」。「内進」「外進」という呼び名は本当は良くないとは思うものの便宜上つい使ってしまいます。
 さて、今年度の高1(高校67回生)は、F校史上初の中学共学学年ですので、F高史上初の全クラス男女共学学年ということになります。初めてづくしの学年ですね。

 で、私、その学年の担任団に今年度から所属し、高1Aの担任を持つことになりました。所謂「外進組」担当。授業としては、高1の現代文を週3コマ(5クラスなので週15コマ)、及び高3文系の漢文を週1コマ(2コースなので週2コマ)持つことになります。高3特講は、理系東大漢文を週1コマ。
 まぁ授業はともかく、私が男女混クラ、それも一般中学からのA組を持つという人事です。私を知る卒業生の、苦笑嘲笑失笑蔑笑冷笑哄笑が早くも聞こえてきて(幻聴でしょうか)、耳を塞いで首を振る。「肩書きが人を作る場合だって、ありますよねぇ?」と諸先輩に確認する私が今いちばん欲しいのは自力を信じる気持ち。時々書いてるんですけど、コンビニやディスカウントストアが品揃えを売りにするなら、自信とか威厳とか恰幅とかそういうのをちゃんと売っといて欲しいです(ワンデーアキュビューみたいに取り替えのきくタイプで)。

 桜の全てを吹き散らす台風みたいな荒天、明日の入学式は晴れるそうですが、式後の集合写真の背景の桜は完全に裸ですね。と思ったら、「今時は合成で桜を咲かせることが出来るらしいよ」と言われて驚く。過去を作り替える気でしょうか。
 朝出勤(あまりに天気が酷いのでタクシーを使いました)で、教室整備・プリント掲示・板書等々。10時に、入学式で新入生の「誓いの言葉」を読むことになる(私が担任をするA組の)生徒と打ち合わせ。授業準備や、新年度配布プリントの作成、等々であっという間に16時。

 帰宅後、ディスカウントストアで生活用品の諸々を買い込み(やっぱり自信も威厳も恰幅も売ってませんでした)、入浴。の後、「もりき」に出ていって夕食独酌。イカとカツオの刺身、野菜炒め。レッドアイの後で、日本酒は「仙介」「鳳凰美田」。

 明日は入学式、正式に「日常性の維持」を始めますので、本日は勿論21時前に就寝です。