ほよよー 宇宙人べっくらこいた

 オツカル様から明日の『マツコの知らない世界』に大好きな水森亜土さんがご出演なさることを教えていただき早速録画予約。その放送を楽しみに今日も仕事を頑張ります。

 という職員室の携帯に不在着信。かけ直したら、何とその水森亜土さんがお出になりました。3月末のライブバー、お求めに応じてお渡しした番号に本当にかけて来て下さるとは、と驚き。先日の地震についてのお見舞いのお電話。私が福岡県の学校の教員で、山口や熊本から新幹線で通う生徒もいるというお話をしたことを覚えておいて下さったのです。福岡への地震への影響、そして特に熊本出身の教え子の身を心から案じて下さったお言葉に「教員として」感激致しました。
 そして、「ファンとして」は昇天の体験。『Dr.スランプ アラレちゃん』で「すきすきソング」で「南の島のハメハメハ大王」で「いたずラッコ」で『塊魂』で小西康陽プロデュース作で。昨日の日記に書いたザ・ピーナッツよりももっと長い30年超のファンです。その憧れの人と個人的にお話をさせていただいて、しかもちょっとした「お願い」(内容内緒)までされてしまったのですから(即座拝承)。さぁ、早速明日作業をしましょう!
 電話を切るときの挨拶は「Bye!」でした。

 授業は高1現代文が4つで教材は内山節。内山さんの時間論は色んな教科書に載ってるんですよね(詳しくは知らないんですが)。フォードシステムの話をしたり、横軸と縦軸の時間の話をしたり、と教科書本文に色んなものを肉付けしながらペラペラと喋る50分。楽しい。

 「もりき」定休日の本日、夜は小料理屋「A」にて。