走れメロスのように

 野際陽子の肺癌闘病のニュースは、2年という期間といい仕事持ちの女性である点といい、とても余所事とは思えません。本日は、母君が定期検査で小倉からK市にお出でになる日。ステージⅣの所謂「末期癌」ではありますが、F校親玉大学病院のY先生のご指導の下、無治療経過観察を1年半続けることが出来ています。
 5時から8時半まではデスクワーク。朝のSHRだけ行って、2時間の年休を取ってタクシーで大学病院へ。本日は朝の高1フロアで不思議な出来事がありまして、女子トイレの便器の中に、綺麗に並べられた卵焼きが置かれていた、と。別に犯人を捜す必要もないという学年判断ですが、一応一言だけ報告するという話になり。「便器には消化済みのもののみを」と言ったら生徒さんたちは笑ってお出ででしたが、他に言い方があります?

 さて、病院。
 2014年10月29日が肺の摘出手術、12月5日が脳転移のガンマナイフ。リンパに転移していたのでどこかに癌が伏在しているのは分かっているわけですが、検査に異常が出てくるまでは無治療経過観察を続ける、母君は小倉で一人暮らしの仕事(介護)三昧の生活、という一年半でした。
 なんて回想モードになっているのは検査の結果に「動き」があったからで、脳のCTをとったら「?」と疑うべき結果が出てきた。首から下は異状なしで腫瘍マーカーの数値も正常、ですので首から上、かつて肺癌が転移した小脳のMRIを改めて撮りましょう、ということになり。
 Y先生の即決で、MRIは明日、その結果告知は明後日、と決定。

 明日の私は授業が詰まっているのでMRIには付き添えませんが、明後日の告知については唯一の家族である私が同席する必要があり、何とか授業をやりくりしないといけません。告知11時、なので1限の高3は問題なし、ですが3限のA組現代文が厳しい……けれども作文を書かせるだけだから監督を担任団に代行依頼する方向性で考えます。
 母君も明日明後日と急に仕事をキャンセルしなければならないので、急いで小倉に戻って職場でスケジュールの調整をなさるそうです。私の提案で、明日はK市で一泊することになりましたが、私の仕事と病院からの距離とを鑑みて私の新居ではなくホテルを予約。熊本の件があったので取れるか心配でしたが、何とか禁煙1部屋を確保できたので安心。夕食だけはご一緒するつもり。

 さて、それとは別に今度は公の話。金曜日の学園祭初日@F校会場、高1A食品バザーで扱う大学芋の素が18袋要るのにamazon楽天が間に合わない! というピンチが出来。慌てて日本食研に電話して、K市・福岡市での商品取り扱い店舗を調べてもらう。と、ダイレックスにしか売ってないそうで、私の自宅そばの店舗に奇跡の10袋、あとは福岡市の片江店に8袋、で勝ち。大学病院の待合室から両店舗に電話をして取り置きを依頼。病院から学校に戻るタクシーで寄り道をして10袋をゲット。
 さて、片江店で8袋を引き取るのは誰だよ……とA組の家庭調書をパラパラとめくっていたら、自宅付近地図の中にばっちりとダイレックス片江店が記入されている徒歩3分くんが居てくれておりまして。休み時間に教室に行き、「ダイレックス大学芋の素を引き取る」任務を命令。 

 職員室で引き続きデスクワーク。おいおい、明日の授業じゃ「三人称の死」なんて話をすんのかよ。とか独りで毒づきながら板書準備。明後日の監督代行は、申し訳ないことに学年主任の先生が引き受けて下さいました。

 7限のLHRは勿論コーラス練習……なんですけれどもその途中にウチのクラスの某くんが廊下で携帯をフリックフリック。近づいて覗き込んだらあらら「パズル&ドラゴン」。ドラゴンは剣と魔法とで倒せや、じゃない校内でゲームとか論外だろがヴォケが、と。
 内進B~E組の真面目たちでは絶対にあり得ないことが、今年はやや精神年齢において未熟な方が散見されるA組ではあり得るという通常の年度との逆転現象、なんて他人事みたいに言ってる場合じゃない、「みさえ的」叱り方をして周囲の見学者たちに笑ってもらう。B~E組の人たちも面白がってくれてたんで良かった良かった……っつか、これ、私以外の教員だったら以下略。

 「もりき」で独酌。隣にはF校の大先輩にして小児科医のY先生がお出ででしたが、明々後日からの学園祭のお話はしても母君のお話はせず。楽しくお酒を飲んでいる方に失礼ですので。

 帰宅後の郵便受けに、郵便局から不在連絡票で、受け取れなかった郵便物の差出人は「水森亜土」さん。先日お送りしたとある依頼物の、おそらくお礼状かなにかなのでしょう。郵便局に電話して、明日の職場転送を依頼。母君との夕食のお土産話になるかな。