休みの国

 休みの国の1stアルバムが、ボーナストラック(「悪魔巣取金愚」のライブバージョンなど)を加えて1月に再発売されていたということを知り、即決で購入。キノコホテルの功績でしょうか。欲しい欲しいと思っていたものを漸くCDの形で手に入れることができるのでご満悦。

 「男く祭」2日目と本日の半ドン出校、の両日を哀れインフルエンザで出校停止となった某氏のプリントを入れるために机上に置く封筒、これに大きく「欠プリ袋」、と書いてから下っぽいなと気づいたんですけれどもこれを書く前に気づけない人間が混クラの担任とかをやってるからクラスの雲行きが怪しくなるわけでさぁ。
 さて、午前中の授業4コマはB~E組で表現実習。英単語6語で自己紹介をして、それに相応しい訳文をつける、というA組春休み課題と同じものを内進組にも。余った時間は自習をしてよいと言っていたので、生徒は終始静かで監督も楽。通常の授業では殆どありえないことですが、流石にイベント疲れか、自習中に机に突っ伏して寝ちゃうお子も散見。

 本日が黄金週間前最後の出校日。4限授業の後、学年集会です。昭和の日や日曜日を出校にした分の代休を絡めて、2日~8日の丸一週間がF校のGW、ですから4限・集会終了後の生徒の解放感たるや。集会会場の体育館で「ひゃっほう!」と叫んだとある生徒がC組英語科パイセンから「お前うっせぇ!」とキレられたほどです。それが内進組ではなくてA組の生徒だってのが67回生クオリティ。ってか、「英語先生、それはさすがに言いがかりやろ」
 「ひゃっほう!」の理由には、ボッシュートされてた携帯電話がついに帰ってくるから、というものもありまして。「はい、返却。没収した携帯を充電して返すっていう教員もどうかと思うけど、充電も終わってます」「ありがとうございます! 一生ついていきます!」「結構。きみ、高2からは英語先生か数学先生のクラスにする、って英語先生が言ってました」「マジか~っっっっっ!」
 私としちゃ、世界史先生の担当クラスに入ってどんだけ悪目立ちしようとしても完全放置プレイ、って扱いも面白いと思うんですけど。

 体育館で学年集会が行われている間に、予約購入したクッキーとジュースとをA組の生徒机に配っていく。手伝ってくれたのは、本日のお昼をご一緒する約束の56回生Mくん、と私に無理やり駈り出された同じく母校訪問の55回生Tくん。
 SHRで乾杯をして解散、生徒も私も1週間のお休みです。

 丸亀製麺が展開している「コナズ珈琲」という店舗、の日本3店目がなぜかK市に。COCO壱の「麺屋ここいち」も愛知に6店、東京に1店、の他はK市に1店。とかなんとかでK市ってピンポイントで狙われることがあるみたいでしてね。
 というような店ですから、「コナズ珈琲」、30分以上待って漸く入れるという人気で。56回生Mくんとランチ、私は夜に焼肉宴会が控えているのでパンケーキと珈琲のみの軽食。昨日3時まで飲んでいたというMくんは本日はじめての固形物に「ガーリックシュリンプって、飲みすぎ明けのチョイスじゃなくない?」
 Mくんの深夜飲みは、56回生Kくんの結婚式・披露宴からの流れだそうで。私が最初に副担任を務めた思い出深い学年の、懐かしい方々の近況を色々と伺えたのでお話が大変面白かったです。Mくん自身はJRの職員として現在は東北に。東北の人々の気性と九州の人々とのそれとを比較するお話も興味深く。

 Mくんとお別れの後は、郵便局で卒業生Kくんから頼まれた資料を発送したり、西鉄あたりで買い物をしたり、と細々。その後、最近お気に入りの喫茶店で珈琲読書。
 の後は、仲良しの職員有志でゴールデンウィークの前の慰労会。人気店「T」で焼肉とビールとをしこたま。でも、あれですね。私が就職した当時、現在はもうご退官なさったベテランの先生(ということは私の学生時代の恩師)が輪の中心にいた頃に「T」で暴飲暴食したら一人8000~9000円なんてのが当たり前だったのに、今じゃ6000円でおつりが来るんですから。飲み方も食い方もずいぶん大人しくなったということです。この場合の「大人しく」は、ですが「大人らしく」とは違う。往時のエネルギーよもう一度、と思わなくもないですけれどもそれを蘇らせる力は今の30代・40代にはないかな。
 一次会は数学科の後輩が幹事でしたが、バトンタッチして二次会の幹事は私、ワイガヤできるイタリアンで歓談。