ピッチャーこうたいがんばれリリーフカー

 7月2日の土曜日にG社の外部模試絡みの会議出張が大阪で。今年は土曜日に授業がないので時間割変更の必要がなく、折角なら金曜から前乗りして63回生と飲もうかなぁ……となりゃ我らが文系A組のBくんだね(Twitterのフォロアーだし)、とリプをお送りしたらあっさりと諾、でお約束成立。お店のあたりは幾つかつけているのでこれからゆっくり考えよう。楽しみ。

 本日は高1の現代文が4コマ。深津武馬「『共生』の本質」は正式な教科書教材ながらはっきり言って文章としては面白いとは思えず。とは言え、一応授業らしい授業に仕立てないといけないので、色々脱線した話を交えつつ50分(×2時間で終わらせます)をやり過ごす。8限は東大理系漢文特講の初回。40人超の参加者は、割と明るそうな人が多くて好感触。今日は理系90年の韓愈を使ったのですが、既習教材だったようでこれは学年団との連携をミスった私の責任。次回は79年の入試ですから流石に読んだことはないはずで、今回は第0回のオリエンテーションという扱いになるかな。
 18時の講義終了後、1時間ほど添削をしてから帰宅。家の近くの焼き鳥屋「K」に入ったら、偶然高1Aを担当して下さっている数学先生(ご近所)と隣同士になったので、クラスの授業のことなどを少しお話。一人で注文すると量が多すぎる(けれども美味しいから絶対に食べたい)お好み焼きを二人でシェア出来たのでお得でした。
 で、満足して帰ってベッドに入ったら、先日金曜日の夜をご一緒したHさんから「こないだの夜、今日の晩ご飯をウチで一緒にって約束、忘れてたでしょ?」と電話。飲み過ぎ酔い過ぎで約束の事実をコロッと忘れておりました、と電話越しに平謝りです。

 いしいひさいちののちゃん 全集10』読了、★★★★★。