読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近衛兵

 芸能ニュースの見出しで虹のコンキスタドールの名前を見る。オリコンウィークリーで2位というのは凄いですね。F校63回生出身の副委員長氏は最年長。今日日のアイドルグループは話題提供のためなのかどこもかしこも新陳代謝が激しいらしいですが、副委員長氏には是非とも頑張って頂きたいところ。

 担当学年が中2なんで私とは直接の関係はないのですが、思いつきで誘ったら付いてきてくれたので、夜は国語科の実習生Y先生と「もりき」で一献。彼は本当に教員になる予定で、既に某塾の内定が出ているそうです。F校を出て教員(講師)、それも国語などという得体の知れない教科の教員(講師)になりたい、などというのは珍しい志向性ですね。少しお酒が進んだので、カウンターを立つ前に、目覚ましは一時間遅い時刻にセットしました。

 Y先生(阪大)の話で面白かったのが、彼が大学1年生から2年間、社会勉強として「大阪で最も値段の安いカラオケボックス」で深夜から朝までアルバイトをしていたというもの。全身に入れ墨の女性が店長だったというカラオケボックスのカウンターで、興奮したら窓ガラスを割るなどデフォルトだという酔客(高校生含む)を相手に、受付からお運びまでワンオペの日々だったそう。これは暴れるという客が来たら即座にカウンター下の2つのボタンに手をかけ、右手はセコム、左手は府警に直通。職員研修では痛くない殴られ方を教えられたりもしたそうです。その店で0時~7時、そのまま大学に行き、講義後に0時まで眠る日々。
 私「凄いね。いちばん辛かったのってどんなこと?」
 Y「えっと、カクテルが覚えられなくて……」
 私「え、そこ?」